レイルパスで

 私はICもICEも全く席の予約はしませんでした。ただ、一部のICEは
必ず予約しなければいけない列車があります。
 乗るときは、駅のホームに、それぞれの列車のことが書いてある掲示板
みたいなのがあるので(何号車が1等とか禁煙車とか色分けされてます)、
それで自分が乗りたい車両を確認しておいて乗りました。
 
 座席の上の方に、その席が予約されている場合は「Bonn-Koln」などと
書いてあります。書いてあってもそれ以外の区間は、座って大丈夫。何も
書いてない席や、「Bitte なんとか」という席は座れます。
 どうしても連れとずっと一緒に座りたいなら、席の予約が必要と思い
ますが、私達は、一駅間くらいはそれぞれ別の席に座っても、やがて
空いた席をみつけて移りました。
 
 検札がきたら、パスを見せればOKです。自分が書いた日付のところに
車掌さんが日付のスタンプを押してくれます。日付は必ずその日乗る前に
書きましょう。(前もってすべて書かない)
 
 パスを持っていれば、席の予約は3ユーロでできます。

 17日出発なら、早くパスを買ったほうがいいですよ。2等ツインパスは
240ユーロです。旅行社によって手数料、送料、レートにより少し値段が
違います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/09 17:47

    本当にありがとうございました

    Sa-moonさま
    色々とご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
    これで不安が大分なくなりました。
    早速パスを購入しました。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件