今までチェックされたことないです

基本的に検疫受けてないと肉類はうるさいです。ヨーロッパとかの方がうるさいんじゃないかなぁ。
向こうから持ってくるビーフジャーキーとかも検疫済みのものとかじゃないと。(空港で売ってる土産物は全部検査済みで大丈夫)

こちらから持っていくものですが、スーツケースにいれてしまえば、あんまり検査されません。見つかると「これ何?」と聞かれるかもしれませんが。
よくハワイや本土の友人に荷物送ったりもって行きますが、とめられたり聞かれた事一度もないなぁ・・・。
逆に欧米の友達にあれこれ持ってきてもらうけど、トラブルは過去一度もなし。

まぁ普通に売ってるお菓子やラーメンはまず大丈夫。
「肉」を前面に押し出した食品は念の為辞めたほうがいいかも。

和菓子はあんこは傷みやすいので要注意。

まぁいずれにしてもすんごい大量にもっていくのでなければ、神経質にならなくても大丈夫でしょう。申告書にはもちろん書かなくても大丈夫。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/07 20:37

    Re: 今までチェックされたことないです

    早速のお返事ありがとうございます。
    皆様のご意見を参考にお土産をチョイスして行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件