ずいぶん昔の話だけど

今はもう変わってるのかな?
何年か前の話ですが参考になればと思い書きます。

夜行は駅のベンチで列車を待っているときや眠ってる間に置き引きやスリの被害があるときいたので、自転車のロック(チェーン)を持っていってくくりつけたり、貴重品は寝るとき服のしたに入れたり、枕にして寝ました。

女性で外国人ということもあってか、空いていたので女性専用個室に移動させてもらえました。

痴漢はどこへいっても多かった!肌の露出は極力避けたほうがいいです。
また列車はずいぶん遅れて到着したり、中が寒くなったり暑かったりといろいろなので、ロングスカーフを持っていって長時間座りっぱなしのときに座布団がわりにしたり、羽織ったりして結構重宝しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マッリーさん、ありがとう!

    レス、ありがとうございました。

    自転車のロックは用意しました!

    女性用専用個室などというものがあるのですね。

    肌の露出も避けると。
    それからロングスカーフですね。

    大変、参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件