Q&A

若い女性二人の鉄道の旅はアブナイですか?

公開日 : 2006年03月07日
最終更新 :

たびたびお騒がせしております。

前のアグラからバラナシの件で投稿したものですが、
さる人に言わせると若い女性(大学生)2人で
インドの鉄道の旅をするのは危険ではないかと
いうことなのですが、実際にはどのようなもの
でしょうか?

何人かに聞いてはいるのですが、人によって意見が
マチマチで。痴漢が多いのはたしかみたいですが。

とくにコルコタからムンバイに行くような30数時間
もかかる旅はアブナイという人もいて。

とくに夜行列車がどうなのか知りたいのです。
2段ベッド、3段ベッドのスリーパーは男女一緒ですか?
別々ですか?

鉄道でイヤな思いをされた方はおられますか?

なんでも教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 若い女性二人の鉄道の旅はアブナイですか?

    momonosekkuさん、こんにちわ!
    みどりのくつしたさんの仰るとおり、歩き方持参の旅をしている私は寝台の種類がそんなにたくさんあるとは知りませんでした。私はいつもニ等寝台(Second Class Sleeper)に乗ります。一人で乗るほうが多いですが、嫌なことは一度もなく楽しく乗っています♪おかげで、チェンナイ~デリーや、マドゥライ~デリーなど、好んで長距離に乗ります。席は外国人はまとめられるようで、よく一緒になりますし、一応、「女性一人なので、インド人ファミリーと一緒にして!」とリクエストします。そのリクエストが通っているのか、男性の中に私一人が女性ということにはなったことがありません。
    荷物は必ずチェーンで椅子にくくりつけましょう!メインバザールの店頭にぶら下がっているやつです。インド人も皆、使用しています。
    防寒対策ですが、私は体がすっぽり包まれる大きさの布を持参していきます。インドで購入です。夜は気温が下がりますし、窓から隙間風が入ってきて寒いですし、多少の痴漢よけになるかなと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ハイデラバード駅で「7046 East Coast Express」の2-tierの切符を買う話。

    mamindiaさん、こんばんわー。

    >>みどりのくつしたさんの仰るとおり、歩き方持参の旅をしている私は
    >>寝台の種類がそんなにたくさんあるとは知りませんでした。私はいつ
    >>もニ等寝台(Second Class Sleeper)に乗ります。

    そーなんですよ。
    インド旅行をする普通のバックパッカーは「Second Class Sleeper」に乗ります。

    >>席は外国人はまとめられるようで、よく一緒になりますし、

    これもそうみたいです。

    コルカタで切符を買いに行く人にくっついていったら、
    その人の席が、前日に買ったフランス人の隣だったそうで、
    喜んでましたから。

    これが、2-TIERや3-TIERだと、
    中産階級が乗るので、バックパッカーには雰囲気が合いません。

    ところでいま、
    僕がハイデラバード駅の外国人窓口で、
    ブバネシュワール(プーリーの近く)への、
    2-tierの切符を買ったときの体験談を書いたので、
    参考にしてください(>みなさん)。

    7046 East Coast Express(1)@ハイデラバード駅列車予約窓口
       ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060308

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の感じでは、インドの寝台車のクラスを「地球の歩き方」も知らないんじゃないかな。

    momonosekkuさん、どーも。

    momonosekkuさんの質問をきっかけにして、
    インドの鉄道のことを考えています。

    「地球の歩き方」の質問や回答の感じでは、
    おそらく、寝台車の種類について、はっきり知らないんじゃないかな。

    僕の体験では、寝台車は、
    ニ等寝台があって(これがほとんど)、その上に
    「3-tier」「2-tier」「1等寝台」があったんですけどね。

    で、この「3-tier」「2-tier」というのは、
    分類としては、2等車なんですよ。

    そこで、二等寝台というときに、混乱がおきていると思います。

    僕は「3-tier」に乗りましたが、
    これは、寝具も貸してくれるし、家族連れも多くて、
    まともでしたよ。

    「2-tier」になると、寝台部分にカーテンが付いてました。

    ニ等寝台(Second Class Sleeper)だと、寝具も貸してくれない、
    多分、ヨーロッパのクシェットみたいなものだと思います。

    「3-tier」に女性2人で乗れば、全く問題ないと思います。
    切符には女性か男性か、性別が書いてありますから、
    ひょっとしたら、女性だけだと、まとまるのかもしれません。

    そこは誰か詳しい人のレスを待ちましょう。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどくつさん、ありがとう!

    みどくつさん、どうも毎度、お世話になってます(^^)。

    いつも丁寧に答えていただいて、ありがとうございます。

    インドの列車、ほんと~わかりにくいですね。

    「地球の歩き方」をまた取り出してみたら、
    距離別運賃表を見たら、7クラスあるみたいですっ!!!
    料金の差も最上と最下で30倍以上ある!
    1)A/C 1st
    2)A/C 2-Tier Sleeper
    3)1st
    4)A/C 3-Tier Sleeper
    5)A/C Chair Car
    6)3-Tier Sleeper
    7)2nd

    みどくつさんの言う2等寝台というのは、
    この7)に当たるのでしょうか?

    しょちゅう変わっているのでしょうかね。

    見れば、見るほど、よくわからないクラス分け
    ですね。はあ~…。

  • Re: 若い女性二人の鉄道の旅はアブナイですか?

    momonosekkuさん、こんにちは。

    私は利用した事がないですけれど、
    レディース・コンパートメントを利用すればいいと思います。

    私は夜行列車を何度も利用してますが、
    痴漢にあったことはないですし、イヤな事もありませんでした。
    ちなみに利用するのはAC2等寝台で、
    親子連れや男性とも乗り合わせました。
    痴漢はバスやバザールの人ごみで多いように感じました。

    マッリーさんのアドバイスのように、
    自転車のチェーンロックを使用したり、
    貴重品は寝るとき枕にするといいでしょう。
    私もそうしています。

    2人旅ならお互いに荷物の見張りもできますし、
    それほど心配ないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/03/08 01:24

    Re^2: 若い女性二人の鉄道の旅はアブナイですか?

    私は去年デリー バラナシ ジャイプール ジョードプルと
    全部寝台電車での女一人旅でしたが楽しい旅でしたよー。
    まずバッグはチェーンでしばるのはインドでは当然のようで
    私は日本から自転車のチェーンを持っていったし、
    ホームでも売っているくらいで、周りの人たちも当然のようにしばってたので、何か持っていくといいですね。
    私は普通の寝台(1等や2等ではなくて)だったのですが、女一人ということもあって、まわりの人たちが、気遣ってくれたので、安心して寝て
    いられました。長旅だし、同席の人達と仲良くなっておくといいですよ。
    ただ、インドで痴漢は本当に多いのと、下の段だと、とにかく誰かに覗かれることになるので、寝台は予約するときに上の段(2段3段ベッドなので)アッパーサイドだったかな?での予約をおすすめします。
    私は大きめのパレオを持っていったのですが、体が隠れるので、
    大活躍でした。
    女性2人だし、大丈夫ですよ。
    楽しい旅をしてきてくださいねー☆

  • ずいぶん昔の話だけど

    今はもう変わってるのかな?
    何年か前の話ですが参考になればと思い書きます。

    夜行は駅のベンチで列車を待っているときや眠ってる間に置き引きやスリの被害があるときいたので、自転車のロック(チェーン)を持っていってくくりつけたり、貴重品は寝るとき服のしたに入れたり、枕にして寝ました。

    女性で外国人ということもあってか、空いていたので女性専用個室に移動させてもらえました。

    痴漢はどこへいっても多かった!肌の露出は極力避けたほうがいいです。
    また列車はずいぶん遅れて到着したり、中が寒くなったり暑かったりといろいろなので、ロングスカーフを持っていって長時間座りっぱなしのときに座布団がわりにしたり、羽織ったりして結構重宝しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マッリーさん、ありがとう!

    レス、ありがとうございました。

    自転車のロックは用意しました!

    女性用専用個室などというものがあるのですね。

    肌の露出も避けると。
    それからロングスカーフですね。

    大変、参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件