Re: そうですか。。

オランダの医療レベルは、ヨーロッパでも
臨床的にはトップクラスだと思います。
私の大学からは、皮膚科の医者が留学していました。
また神経系(てんかん)、薬学系の日本人留学者もいました。

また、安楽死については、大先進国で、
日本では生きているに属す病態でも、どんどん殺しています。

医療システムでは、診療所と病院の機能は完全に
分離されており、市民は家庭医に登録するシステムになってます。
診療所には、聴診器、血圧計、尿検査紙、(心電図計はあったかな?)
など、軽装備です。医師と看護婦と事務員の3名程度です。

美術館はアムステルダム国立博物館が有名ですが、
ハーグのマウリト・ハウス、ロッテルダムのボイマンス美術館も
見逃せません。前者にはレンブラントの解剖学講義もあります。

看護婦は数種類いて、病院も日本で言う老健施設程度の軽医療費の
ものも多いようです。

留学中に、鎖骨を折ったのですが、くれたのは3角巾2枚だけでした。
日本なら犬に食わせるほど薬をくれるだろうに。

医師の賃金はそれほど高いようには感じません。
バカンスは、一ヶ月は誰でも取れます。
今、大学の経営は良くないようで、ライデン大学医学部でも
教員減らしが目立ちます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/07 18:10

    ありがとうございます。

    結局航空券は全部(税、燃料代等こみ)で13万してしまいました。直前なのでしょうがないですが。
    本当に医療の現状まで教えて頂けるとは全く思いもしませんでした。
    ありがとうございます。
    僕は比較的専門性の高い科ですので、home doctorとの間で医業分離されているところなど理想的に感じます。
    医師の賃金は安く、大学の経営は良くないのですか。それもとても貴重な情報でした。日本と変わらないですね。
    clinical fellowとして給料が出ることを条件に話しをしているので、
    そういう現状ならおそらく条件はかなり厳しいでしょうね。

    ちょっと暗い気分になってきましたが、留学はやめるにしてもオランダ観光のいい機会なので、楽しむつもりです。

    もう少しだけ、
    僕は喫煙者なのですが、たばこはレストランとかカフェでも吸えますか?最近のアメリカはこれで少し参ってしまいますので。
    おみやげを持っていこうと思いますが、何が喜ばれるでしょうか?
    オランダ人が喜びそうなもの、もしわかりましたら教えて下さい。

    なんだか、無理難題の質問ばかりですみません。
    本当に助かります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

    タバコですが、以前はカフェではすえていましたが、
    今はどうでしょうか?
    日本よりは、分煙は進んでいます。

    オランダでは鰊の酢漬け(ハーリンという、
    屋台で200円程度)が人気なので、
    私の地元のママカリという小魚の酢漬けを持って行ってました。

    オランダの酒は、ベルギービール(私は白ビールが好き)と
    ジュネーバといわれるジンの祖先の蒸留酒ですが、
    相手が酒飲みなら芋焼酎などの乙類焼酎が喜ばれます。
    紙パック1,8リットルを持参していました。
    4合瓶の純米酒なども、白ワインとのからみで、酒飲みには好まれるでしょう。

    わからなければ、羊羹とか、保存可能な和菓子っぽいものは
    いかがでしょうか?

    オランダ人はちっぽけな国から外へ大航海していった民族なので、
    外来の食べ物の受容の範囲は広いように思います。