Re: 参考になります!

パンプキンパイさん、お返事遅くなってごめんなさい。
インフルエンザにかかってしまっていて…。

パンプキンパイさんの質問にお答えします。
私の利用した会社は、PでもNでもありません。
マルタ留学を専門に扱っている会社です。
もうおわかりですよね?

もし留学中になにか起こってしまった場合
留学会社の対応によってかなりの違いがでてきますね。
もっというなら、担当の人かな。
なかなか連絡をとってくれない担当の人もいたり、
私の場合みたいに、会社のミスにもかかわらず、
知らないふりをしたり。

パンプキンパイさん、これから留学行く人に
どの斡旋会社にするかを決める時に、
目安にしてほしいのが
トラブルがおこったときにどう対処してくれるのかを
きちんと聞いておくことです。
実際にトラブルが起こった場合、
「どうやって対処してくれますか?」
と聞くのがいいでしょう。
「トラブルが起きた場合ちゃんと対応します」
という答えではいけません。
「○の場合は○の対応を」
といった感じに、1つ1つのトラブルに対して
きちんと回答してくれるのがよいと思います。
最終的に決め手となるのはこの点ではないでしょうか?

一番問題が多く、絶対に確認してほしいのが
滞在方法の変更の対応です。
寮・ホームスティの変更をした場合、
差額(追加料金や返金)がでてきます。
これは一人部屋や二人部屋の場合も同じです。
料金設定というのが、会社によって違います。
学校からの料金設定をそのままだしてくる会社と
その会社の独自の料金とさまざまです。
パンプキンパイさんも見積もりをみればわかると思いますが。
そうなるといざ、何かを変更した場合の差額というのが
問題となります。
返金はしてくれるのか?(マルタの場合しないが普通ですが)
追加料金はどのくらいかかるのか?
お金はどこに払うのか?
など、細かく聞きましょう。
変更内容は同じでも、
利用した留学会社によって料金は違ったします。
また学校が詳細もいわず、
高いお金を請求してくることもあります。
高いから安くしろというと安くしたりといい加減です。
そのためにも事前に会社に聞いておくのは
無駄ではないと思います。


斡旋会社とは関係ないのですが、
わたしの通っていた学校の寮(ユースホステルもかねている)に
泥棒が入ったそうです。
なぜか私の友達はスーツケースを盗まれたのですが、
学校の寮を滞在の場合にはセキュリティ面について
きいておくのも必要かもしれませんね。

マルタには代理店も大使館もなくて心配かもしれませんが、
そんなに心配しなくて平気ですよ。
私もこの掲示板にたくさん書き込んでしまったので、
心配を与えてしまっているのかもしれませんが…。
マルタにいったらきっちりとした性格の日本人は
マルタ人のいい加減というかおおざっぱな性格に
驚くでしょう。
しかし何かあったときは、黙認せずに
ちゃんと言うことです。
1回言ってもだめなら、何回も!
しつこいといわれようが、納得できないことはいうことです。
マルタ人の勢いに負けちゃだめですよ。
日本人は文句を言わないとみられがちですし。
強い気ぐらいで十分。
がんばってくださいね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • SakuraSakura777さん

    SakuraSakura777さん、丁寧なアドバイスありがとうございます☆
    インフルエンザは治りましたか?
    病み上がりにもかかわらずこんなにいろいろアドバイスいただき
    感謝しています。

    SakuraSakura777さんのおっしゃるように事前の確認は必要ですね。
    勉強になりました。
    面倒な客と思われても最初にいろいろ確認してから会社を選ぶようにしたいです。

    またなにかありましたらアドバイスお願いします☆


    • いいね! 0
    • コメント 0件