Nobingoさんおはようございます。

船で沖縄までってどれぐらいかかったんでしょう?

修学旅行ってお金とかではなく、3つの行き先があるっていいかもしれませんよね。

行きたい所を選ぶ余地があるって他とは少し違いますね。

団体行動が嫌な人もいるだろうし・・・。

私は高校生の頃団体行動は嫌でした。

成績表にも一番下に協調性が全くないと書かれていたのを思い出します。

日本の大学には行きたくなかったので、早々にアメリカ行きを決めて、カレッジの選択からホームステイの手配まで、学校の助けを借りずにやりましたから先生方にはよくおもわれていなかったようです。

思い出すと懐かしい感じですが、いろんな経験って、それなりにいいものだと思います。

3つの行き先の中でどこに行こうが自分だけの体験というのがあります。

そう考えれば3つのうちどれが上だとかなんていえませんし、甲乙つけがたいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 沖縄までの船旅

    現地ガイドさん こんにちは

    沖縄まで片道3泊4日です。往復8日間で、旅行中の思い出といえば船
    しかありません。ただ良かったのは海が穏やかでほとんど揺れること済
    んだことです。
    でも当然ですが、海ばっかでスゴイ飽きました(涙

    また窓がある部屋なら気持ちも晴れていいのですが、窓もなく船倉に押
    し込められたといった感じであまりいい思い出はありません。
    そういえば船内で尾崎豊さんが死んだという訃報を聞きました。

    たぶんかなり前の先輩方が相当ブイブイ言わせていて、人前に出せなか
    ったんではないでしょうか?それで旅行中は監禁状態に持って行かれた
    ものと思っています。そんなわけでかわいそうに真面目な後輩達が沖縄
    の土に1泊2日です。

    またこの船は貸し切りだったのですが、船の従業員もいかにも完全研修
    中で高校生相手に練習させるか、といった感じの応対でした。
    それで15万円くらいした思いがあります。
    ちなみに中国は30万円弱。
    当時からかなりのぼったくりの感がありました。

    そういえばこの旅行は修学旅行ではなく、校内研修旅行というようなネ
    ーミングでした。
    そのため、船内で色々な研修的なものをヤラされました。
    たとえば出発の1年くらい前にグループに分かれ、それぞれテーマを決
    めて調べものをヤラされもしました。もっとも当時はほとんど全員適当
    にやっていて価値がなかったように思います。興味が沸かないからロクに調べない。だからおもしろくない。そんな悪循環です。

    こんな経験でも、経験は大事ですね。今ではすべて肥やしになってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    先輩方が相当ブイブイ言わせていて

    キャー、ナツカシー!!

    イギリスに住んでいれば決して聞くことのない表現です。

    これをみただけでもここに参加した価値があります。

    ありがとうございます。

    これって、英語にはできません!

    • いいね! 0
    • コメント 0件