06/03/07 16:39

重ね重ねありがとうございます。

どうもありがとうございます。全ての情報がためになります。
中華が食べられるのはとても有用な情報でした。海外ではいつも中華に逃げるものですから。
今航空券絞り込みしていて、KLMは直接買ってもHISとかで買うのとあまり変わらないのにびっくりしていました。しかしマイレージプランがアジアが基本旅行の僕には辛いと思いましたが。(タイが好きです。)

色々行きたいところが出て来たのですが、今回都合上5泊6日でそのうち三日間は日中病院でボスと面談したり、手術見学したりする予定です。
その後はアムステルダムで二泊ほどしようかと思っていました。のでライデンの観光は暇をみつけて町歩きしてみることにします。
ところでアムステルダムは
東のバンコク、西のアムスとよく聞きますが、あんな感じですか?
僕は音楽と酒があれば夜は過ごせる人なので、バンコク好きですが、似てるのでしょうか?もっと危ないですか?
オランダに行ってアムステルダムよらないのもちょっと、と言う気もしている次第です。
ライデンも学生が多い町なので結構酒場的なものは多いのでしょうか?

それからもしアムスによるとしたら、おすすめのホテル、あるいはホテルを見つけるサイトがありましたら教えて下さい。
(いつも使っているhotel.comとかがあまり通用しない気がしています)

何度も質問に次ぐ質問で恐縮です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アムスはライデンからの日帰りが便利

アムスは街が大きいので、ホテルが
    中心部(値段が高い)にない場合、
    移動に時間がかかります。

また、アムスは雑然としていて、あまり好きではありません。

ライデンから列車で片道35分、10分毎ですから、
    ハールレム廻りでアムス日帰りはいかがでしょうか?

ライデンのカフェ(昼~夜は酒場)は「ミクロスコピア」の
    記事にも少し紹介しました。
    雰囲気の良いカフェも、何箇所かあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 17:24

そうですか。。

どうもありがとうございます。

そうですか。。アムスはレンブラントとゴッホを見に行くだけで十分なのかもしれませんね。(レンブラントは是非みたいと思っています。ちょうど生誕記念らしいですね)
    スキポール空港からもライデンは直接アクセスできる事を考えると確かにアムスは別に泊まる必要はないのかもしれません。
    ちょっと考えてみます。
    アムスは麻薬とか売春とかそういう噂しか聞いたことなくて、両方やるつもりはないですが、元気な町だという印象だったのですが、
    一人旅なので確かに夜はライデンに帰ってカフェでちびちび飲んだりするのもいいですね。おすすめあれば教えて下さい。

ハールレムというところも是非行くつもりです。

ところで、ミクロスコピア、HP見させて頂きました。
    立ち入ったことをお聞きしますが、医療関係の研究職でオランダにいかれていたのでしょうか?
    もしそうだとしたら臨床医療のレベル(研究自体は天下のライデン大なのですごいと思うのですが)はどうなのかと、
    医療システムや医療労働環境についてもご存じな事がありましたら教えて頂ければ幸いです。

そもそも私全くコネクションがあるわけでなく、英語が通じる欧州にしぼって、著名な私の分野の人に一方的にメールをしたところ、良いお返事を頂き、一度来なさいという話になったわけでして、
    全くオランダの医療事情については盲目です。

何度もすみません。