06/03/07 16:24

予防接種について

ZKさんこんにちは。すでに他の方からアドバイスを
頂いていらっしゃいますが、私は先月初めてインドを
2週間旅行してきました。ZKさんが訪問される予定の
都市も行って来ました。確かに犬は沢山いますが、
(中には怪我をした犬も多く見かけました。)
自分から触ったり刺激しない限り、狂犬病は
大丈夫です。基本的にみんなおとなしい犬でした。
 
破傷風について、インドはかなり埃っぽいので、
私はスニーカーをいつも履いていましたが、
普通に旅行している分にはこれも大丈夫です。
肝炎についてですが、これは感染者と深い関りを
持たない限りは大丈夫だと思います。

インドだからと伝染病を心配されるかもしれませんが、
例えば日本でも汚染された場所を裸で歩いたり、
伝染病感染者と接触すれば、当然病気になります。
 
あまり深く気になさらず、インドを楽しんできてください。
ただ、慣れない場所や時差で体調を崩しやすいかも
しれませんので、病院で処方された、風邪薬や下痢止め、
整腸剤を日数分、お持ちになった方がいいと思います。
マスクもお薦めです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/16 16:13

    なるほど

    そうですね。色々と参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件