この手の話はあまり信用しないで、自分で確認すべき

2年前に、イグアスでアルゼンチンからブラジルに入るのにとんでもない苦労をしました。
このサイトで尋ねたところ、特に用意するものとかはないということでしたが、実際は大違い。インターネットでの事前申し込みとか、銀行の口座残高とかいろいろと要求されました。しかも窓口はポルトガル語オンリー。
インターネットショップを見つけることから始まり、もしインターネットバンキングをやっていなかったらOUTでした。
駄目だったら、500キロ離れたエンカルナシオンまで行くようかなという状態でした。幸い時間的な余裕があったので最終的には何とかなったのですが。
入国場所によっても担当者によっても色々と違うようですから、日本での事前取得がお勧めです。ビザトラブルの多い国で有名なのは、ロシアとブラジル、改めて思い知らされました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント