Q&A

☆女一人でドバイ☆

公開日 : 2006年03月07日
最終更新 :

マルタからの帰りにドバイでストップオーパーなんですが、
ドバイで滞在しようか迷っています。
中東屈指の観光国と聞きますが、なんとなく女一人のため
不安があります。
とても暑い国だけど女性は肌を露出してはいけないようだし、
英語はどの程度通じるのか、治安はどうなのか、
女一人でも安心して楽しめるようなところがあるのか
気になります。
物価なんかもどうなんでしょう?

ちなみにニュージーランド、オーストラリアは一人旅した経験があります。
ドバイに行かれたことのあるかたアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ドバイ、うろちょろ

    こんばんは☆
    私もドバイに興味があり、去年エミレーツ航空に乗る機会があった為、7時間という短いトランジットを利用してドバイの町に数時間出ました。早朝ドバイの町は、本当に外を歩いている女性が少ない。でも、治安はそんなに悪くないという感じでした。ジロジロ見られるのにはかなり驚きますが・・・(笑)
    空港近くにある大きなショッピングセンターにはカリフールも入ってるし、ここには女性もいっぱいました。でも、ほとんどが夫らしき男性と一緒に買い物をしているといった感じ。
    若い女性同士も時々いるけど、大抵はドバイに出稼ぎにきてる他の国の人かな、たぶん。私がめずらしいのか、その娘たちには何度か笑いかけられ、通りすぎざまには数度髪をさわられました。
    本当のこの国の女性は、そんなことはしないよ思います。
    ムスリムだし、もっとおしとやか風。

    物価はそんなに高くないと思います。
    カリフールの物価を見てたら、食料品は物によっては日本より安めだったかな。
    運河も船で渡ってみました。対岸の地元風商店街(バザールかな)では
    アラブ風な面白いお土産を300円ほどでGETしました。
    エザーンの音の目覚まし時計。外見はモスクになってるんだ。面白いよ!でも、値段は交渉しないといけないから頑張ってね。
    私は300円くらいで買ったけど。

    英語はどこでも十分通じると思います。でも、シュクラン(ありがとう)とアフワン(どういたしまして)くらいは覚えて言って使ったら、値切るのにも役に立つよ。

    タクシーも安全でした。心配はないと思います。

    服装について・・・
    肌はやっぱり露出しない方がいいとは思うけど、私は半そでのTシャツ、下は薄手のパンツでした。足だけでも出さない方がいいですよ。
    イスラムで足を出していたら、やっぱりジロジロ見られるし、観光してても視線が気になって、いい気がしないと思う。

    わたしみたいに7時間のトランジットではなく、せっかく滞在されるのなら、一人でもいいから、7つ星ホテルとうたわれている「バージュアルアラブ」のレストランを予約してランチでも食べてみるというのはいかがでしょう?
    私も、時間さえあれば絶対そうしたけど、残念ながら時間がなかったので無理でした。
    このホテルは、滞在者かレストラン利用者しか入れないらしいです。それ以外にはちょっと高い入場料(2000円-3000円ほどと聞いたけど)を取るらしいです。おのぼりさんを避けるためかな・・・・絶対いい土産話になるとおもうんだけどなぁ。うらやましい・・・・

    ドバイ、楽しんでくださいね(^0^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nrt_lhrさん、ジュジュ子さん

    はじめまして。
    レスありがとうございます☆

    お二人ともプロフィールを拝見するととても
    旅慣れているようですね!
    アドバイスとても参考になります。

    「中東」と聞くとなんとなく不安な気持ちのほうが
    先に来てしまってたんですがドバイは大丈夫みたいですね。
    ジュジュ子さんのようにトランジットの間に観光とは
    思いつきませんでした。
    暑さにはめっきり弱いので、雰囲気だけ味わいに
    数時間だけ観光というのもいいですね!
    トランジットに7時間もあると想定してなかったので
    ちゃんと確認しておかないと・・・(^^;)

    まだまだ一人旅にはドギマギしてしまう初心者なので
    またアドバイスお願いします☆

  • Re: ☆女一人でドバイ☆

    ドバイの場合,肌は露出してても問題ないと思います。
    ドバイの隣国の場合は,ダメですが。
    英語はかなり通じます。滞在中(と言っても3日)1人だけ,英語が全く通じなかったおばさんがいるくらいです。
    治安は東京より良いと思って頂いて構いません。
    女性の方,一人で楽しめる所は,微妙ですね。でも,治安は本当に良いので安心して歩けます。
    夏は本当に暑いし(春は行った事ないので分かりませんが),シティーセンターとかでショッピングされては?1階には巨大なスーパーも入ってます。金が欲しければゴールドスークですね。世界一安く買える事で有名です。(購入の際は,交渉を。)
    物にもよりますが物価は,日本と比べて完全に安いです。(2分の1から3分の1くらい)
    飲み物はペットボトル500㍉で40円位だったかな。
    タクシーも安いです。5キロで350円位でした。郵便局に行くのに道が分からなくて聞いたらおじさんがタクシーに乗るところだったらしく,乗せてってくれました。
    夏,ドバイで安かったから1月にラスベガスに行ってあまりの物価の高さにショックを受けた位です。

    分かりにくいレスで申し訳ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件