Q&A

あなたならどうする?!ヨーロッパ周遊ルート&MONEY

公開日 : 2006年03月07日
最終更新 :

はじめまして。
4月末からヨーロッパ方面へ旅行予定です。
まず3ヶ月間はイタリア人の知り合いの家(ナポリ)に滞在。
その後2ヶ月間、周遊しようと考えています。

周遊で行きたい場所は、
モロッコ・ポルトガル・スペイン・フランス・オランダ・
ドイツ・オーストリア・チェコ・デンマーク。

できれば、アイルランド・イギリス・スウェーデン・フィンランド・
エストニア・ラトビア・リトアニア・ポーランド・スロバキア 等・・・

大都市・観光地ばかりでなく、
小さい街も好きなのでゆっくり旅したいと考えています。
(ちなみに、ヨーロッパで行った事のある国は、イギリス・フランス・
イタリア・ベルギーです)

ナポリに3ヶ月いるのは長すぎると知人に言われたので
期間を短くすることも考えています。

こんなにたくさん・・・行けると思いますか?
①みなさんでしたら、どのようなルートで行きますか?

また、貧乏旅行で行こうと思っています。
基本、宿泊はユースホステルの予定です。
費用をかけようと思えば、いくらでもかけれますが、
②最低、いくらくらいでこの旅行できると思いますか?
(航空券は除いて、交通費・宿泊費・食費など)

大雑把な質問で答えにくいかもしれませんが、
教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 予算100万円あって、5ヶ月あるなら、無理をすれば世界一周も可能ですが。

CoCo Magicさん、どーも。

ヨーロッパの鉄道旅行について、レスをつけましたが、
    お金が100万円あって、5ヶ月の時間があるようです。

それならば、いっそのこと、ヨーロッパから米国へ飛んで、
    日本に戻ってきた方がいいような気もします。

形としては世界一周になりますしね。

こちらに世界一周のルートの紹介があります。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/teiban/world.htm

僕個人の意見としては、
    ヨーロッパはあんまり長期にバックパック旅行をするところではありません。

いくら安くしようとしても、やはりすべてについてお金がかかりますからね。

ヨーロッパ旅行は、学校に通うのでもない限り、
    せいぜい2か月だと思いますよ。

世界中どこへでもいけるのですから、
    もっと大胆に考えた方がいいとおもいます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

もっと大胆に??

みどくつさん
    100万円が 5ヶ月も持つのかい??
    えらいミニマムな旅行やな~。(笑)

>ヨーロッパはあんまり長期にバックパック旅行をするところではありません。
    >いくら安くしようとしても、やはりすべてについてお金がかかりますからね。

僕は 3ヶ月ロンドンでも 退屈しないと思うよ。
    お金も無くてヨーロッパの何を見に行くと言うんだい??
    見るのならヨーロッパの成り立ちでしょう??

• 退会ユーザ @*******
    06/03/08 01:23

どうせなら全部回りましょう。

YHは原則男女別です。安心してください。YH以外のホステルは男女別でないのが多いので、必ず日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れる各国YH協会のHPでチェックしてください。

YHを利用すれば、3食と市内交通費、入場料で1日5000~7000円で済むので、2ヶ月で30~42万円です。100万あれば、半年旅できます。

2ヶ月で希望の国全部回れますが、出来れば3ヶ月のパスで3ヶ月まわることを勧めます。ユーレイルで回れる国17カ国は全部行きましょう。肝心のノルウェー、ハンガリーが落ちていますよ。ルクセンブルクや前に行ったベルギーにも行きましょう。
    17カ国周遊を2ヶ月と3ヶ月のパスで何回かしましたが、夜討ち朝駆けなんてことは全くありません。
    ユーレイルパスの正統派の利用法、半日観光、半日移動ときには1日観光、2~3時間移動で悠々とまわりました。

ユーレイルパス通用国+プラハがお勧めですが、東欧、バルト3国も行きたいなら、2ヶ月パスにし、パスが使えなくなったら、ヘルシンキからフェリーでエストニアへ。ラトビア、リトアニア、ポーランド、スロバキアと旅し、チェコから日本へ帰るといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どうせなら全部回りましょう。

マルコポーロ3さん!!
    旅クマさんがアドバイスくれるかもとおっしゃっていましたが、
    本当にレスくださったんですね。
    とても力強いメール…感激です。ありがとうございます。

まだまだ世に言う若者なのですが、体力に自信がなく
    +方向音痴がちょっと心配になってきて、

よくばらず、
    ナポリ→北へ→南仏を抜けて→スペインへ→モロッコへ→またスペインへ→ポルトガル
    が精一杯かなと思っていたところです。

でも、長期の時間が取れるチャンスはなかなかないことを思うと
    マルコポーロ3さんの心強いコメントに感化され、
    せっかくだから全部周ろうかという気になってきました(笑)

プラハは、以前教授が大絶賛していました。やっぱりいいのですね。
    東欧…後、福祉先進国(北欧)も気になります。

>17カ国周遊を2ヶ月と3ヶ月のパスで何回かしましたが、夜討ち朝駆けなんてことは全くありません。

綿密な予定を立てて行かれてますよね?でないと厳しいですね。
    ちなみに、以前の旅行は、1ヶ国一ヶ所か二ヶ所くらいですか?

• まず出発時期をずらしてください

4月末は日本発の航空券が猛烈に高くなる3大ピーク時のひとつであることはご存知ですか?
    5ヶ月も時間があるなら、料金が安くなる5/3以降にするか4/25ぐらいまでに出発しましょう。
    まずはアリタリアのカサブランカ行き往復航空券で90日有効のものを買います。
    これでまずイタリアまで飛び、ストップオーバーしてナポリに滞在、その後、この航空券で旅行を再開し、カサブランカまで飛びます。
    その後、帰りの分は捨てて、あとは陸路で移動しながら旅行します。
    ドイツかオランダで安い日本行きの往復航空券を買って帰ってくればいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず出発時期をずらしてください

アドバイスありがとうございます。
    4/25までには出発する予定です!
    現地でチケットを買うという手もありますね。
    ドイツかオランダが安いんですか?
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国の知り合い

ちょっと気になったのですが、イタリアのお知り合いは無料、あるいは低料金で三ヶ月も滞在させてくれるのでしょうか?
    貧乏旅行、とあったので気になりました。

アメリカにも、「知り合い」という関係で日本人がかなりの期間無料滞在を期待してくる人がいます。
    一緒に暮らすと、いろいろあり追い出された人の話しも良く聞いています。

イタリア人の「お知り合いの家に三ヶ月」は、予定変更も考えに入れておいたほうがよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外国の知り合い

ありがとうございます。

友人からも言われています。
    何があるかわかりませんので、一応そういう場合も考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人は90日の滞在許可の協定しか結ばれていないと思いますが・・・

>まず3ヶ月間はイタリア人の知り合いの家(ナポリ)に滞在。

ナポリを3ヶ月見たら、いつ死んでも心残りはないと思いますが、
    その前にこれだけ1箇所に滞在したら、日本国籍で労働・滞在
    許可が無い限りは、そこで一旦帰国、半年程度間をおいて、また
    90日まで滞在出来ることとなります。

私がもし、2ヶ月どこかを周遊する時間と資金があるとすれば、
    「スペイン&ポルトガル」のみで、終わってしまいます。

1ヶ月ナポリ、2ヶ月周遊に当てるとしても、これだけ周るには、
    駆け足車中泊、夜討ち朝駆け覚悟で、ひたすら駆け回らなければ
    無理かと思いますし、印象にも残らないと思います。

1箇所の滞在を長めにすれば、Weeklyの宿代で済みますし、どうしたいか、
    もうちょっと絞らないと、「ユーレールパスを使ったら?」程度しか、
    アドバイスは出来ないかと思います。

予算は幾ら程度を、考えていらっしゃるのでしょうか?
    一体、これだけ周遊して、何をメインに見てきたいのでしょうか?

これがわからないと、その筋の専門家集団は、見ているだけかも
    しれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。。。

こんにちは、旅クマさん。
    早速のレスポンス、ありがとうございます。
    思ったままを、
    あまり何も考えることなく掲示板に載せてしまいましたので、
    返事ないかもな・・・と思っていたところ、
    よくこちらでお見かけする旅クマさんからご親切に
    お返事を頂いて大変嬉しく思っています。
    無知な私ですので、変な質問に呆れられることもあると思いますが、
    どうぞ、よろしくお願いします。

さて、ナポリですが、
    確かに3ヶ月もみればいつ死んでも心残りはないかもしれませんね(笑)
    イタリアの滞在は長くて2ヶ月半程度の予定です。
    入国はイタリアで、出国は他の国で考えています。
    これ、問題ないですよね??ちなみにまだチケット取ってません。

旅行できる期間は4月末~9月末です。
    今後、これほど長く旅行できる機会がないと思いましたので、
    つい、絞れずにたくさんの国を挙げてしまいました。

ユーレイルパス、使うつもりです。
    ただ、ルートが決まってないので、
    詳しくは決めてません。当たり前ですね。。

面白い建築物と、美術館・博物館を見て歩きたいです。
    後、高齢者の福祉施設を見学したいのでデンマークに立ち寄りたい
    という希望はあります。

絶対に行きたいのは、スペインとモロッコです。
    それとナポリははずせません!

予算は…100万くらいでしょうか。
    これが精一杯です。

まずは行くところを絞り込まないことには話になりませんよね。。

バックパックで一人で半年くらい色んな所を転々と旅行されてる方の
    ご予算っていくらくらいなんでしょうか?