バルセロナのアパートメント

おととし、バルセロナのアパートメントに5泊しました。

セキュリティについてはまったく気にしてませんでしたが、
そういわれてみれば、泥棒に入られる可能性もないとはいえないですよね。
私の場合は、結論からいうと、何事もありませんでしたけど。

支払いは、まず申し込みの際に、デポジットとしていくらか(たしか100ユーロだった)をクレジットカードで支払います。
そして、あらかじめ指定しておいた時間に
アパートの前で担当者と待ち合わせ、チェックイン。
そのときに残りの金額を現金で支払い、鍵を受け取ります。

ちなみに私は、最初の1泊だけはホテルに泊まりました。
というのは、バルセロナ到着は夜だったのですが、飛行機の中であまり寝ないたちなので、
到着してからもうろうとした頭であれこれ面倒なことをしたくなかったのと、
万が一何かの行き違いで担当者と会えなかった場合、
荷物を持ったまま夜遅くアパートの前でぼーっと立っているのは
危険かな?と思ったからです。
というわけで、翌日ホテルをチェックアウトしてから、
昼間にチェックインしました。

滞在中は、何かトラブルや困ったことがあれば、
担当者の携帯に電話すれば対処してくれます。
(でも、アパートに毛布がなく寒かったので「毛布もってきて!」って
電話したけど、結局持ってきてくれなかった・・・
まあスペインだし・・・と怒る気にもならなかったけど)

チェックアウトのときも、指定しておいた時間に担当者が
やってきて、備品などを確認したあと、鍵を返して終わり。

私が泊まったアパートは、かなり古い建物で、
はっきりいって設備はペンション並みでした。
ベッドもペンションによくあるパイプ式だったし。
また暖房がないので、冬は寒いだろうな~と思いました。

それでもアパートに泊まってよかった、と思える点は、
1.広々としてくつろげる(滞在数日目には、アパートに帰ってくると
我が家に帰ってきた~、という気分でした)
2.朝食が自分で作れる(ホテルの朝食は高いし、バルで食べると
パンとカフェだけですぐお腹すくし)
3.洗濯がし放題(とくに夏は助かります)

なんといっても、「バルセロナに住んでる」気分が味わえて楽しかったです。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: バルセロナのアパートメント

    ありがとうございます。そうですよね、住んでる気分がしますよね!
    今回の旅のテーマが「バルセロナに住む!」なのでホテルではいけないんじゃないかと思っていました。子供が小さいのでホテルの滞在時間が長い分、狭い部屋じゃきっといらいらが募るだろうし。
    検討中の3件のうち2件がMH APARTMENTS(チェーン?)で、空港についたら電話をするようにと重要事項にありましたが、思っていることが伝えられたとして聞き取れるかがかなり?です。
    到着は19:30で夜遅くではないとは思いますが、小さい子供と大きなスーツケースを持って、そう、会えなかったら!とかも思うのですが、なんとかなるか!とも思います。そんなハハに子供は行くのを嫌がっております。
    と、ここまで書いたところでアパートが取れないとメールが来ました。
    う~~ん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: バルセロナのアパートメント

    かどっこさん、こんにちは。

    > 到着は19:30で夜遅くではないとは思いますが、小さい子供と大きなスーツケースを持って、そう、会えなかったら!とかも思うのですが、なんとかなるか!とも思います。

    私はものすごーく慎重な性格なので、つい最悪の事態を考えちゃうんですが、
    向こうも仕事だし、いつもやってることだし、会えないことはまずないとは思います。

    かどっこさんの場合、アパートだとキッチンが使えるのが便利ですよね。
    スペインでは夜レストランが開くのが早くて8時、ふつうは9時ですから、
    小さな子供連れだと毎晩外食はきついかと。
    市場やスーパーで現地の食材を買って料理するのも楽しいと思います。
    エル・コルテ・イングレスなどでお総菜を買ってホテルで食べる、という手もありますけど。

    ともかく、アパートが取れるといいですね!