06/03/07 10:12

わりこみのものです。

とても興味深く読ませていただきました。
英語がとても堪能というのはよく聞くのですが、日常会話はやはりオランダ語で、印刷物やテレビ、ラジオもオランダ語なのでしょうか?
僕は留学すると行っても研究するわけでなく、給料をもらって手術をすることを前提に交渉しているので、非常に不安です。
それからネットでホテルを見てみると身が飛び出るくらい高いのですが、現地の人(教授秘書など)にたのんだら実は安いところもあるのでしょうか?
もし住むとしたら、住居費等含めると日本と比べて物価はいかがでしょうか?

空港から直で行けることも初めて知った程度の知識です。
地球の歩き方さえもっておらず、今日注文した次第です。
勉強させて下さい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: わりこみのものです。

通りでの普通の人との会話はオランダ語ですが、
    病院や大学や駅や本屋やカフェでは、英語でいけます。

テレビはオランダは平地なので、オランダ、イギリス、
    ベルギー(フランス語)、ドイツのものが映ります。
    CNNやBBCも。

ライデン大学はインターナショナルセンターと
    いって、外人研究者のための寮を持っています。
    部屋数が少ないので、早めに大学を通じ、予約された方が良いです。
    今、一ヶ月600ユーロ位かな(見当です)?
    ホテル・ドーレンがライデン大学人推薦のホテルですが、
    今、一泊80ユーロ台です。
    ペンション・ビッテ・シンゲルが町の南部にあって、
    シャワートイレなしで、40ユーロ台です。

ホテル、寮は日本より高め、食品は日本よりは安いです。
    外食費は結構高いです。カフェでの酒は安いです。
    ライデン駅前に使えるスーパーがあります。

ライデン駅からバスで20分の海岸地帯、
    ノードワイクとキャットワイクには
    安い(40ユーロ台)ペンションはあります。トップレスが
    拝めます。

歩き方・ライデンの部分は、発刊時は、私が執筆しました。
    後、かなり、デフォルメされています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 15:35

ありがとうございます。

非常に丁寧はお返事ありがとうございます。
    どんなネット上のサイトより有用な情報を頂きました。ホテルがそれくらいであるとは驚きでした。向こうのsecretaryに頼んでみることにします。
    今日はずっと飛行機のブッキングをしたりホテルを探したりしています。チューリップのシーズンに近いからか、混んでいてちょっと焦っていますが10万ちょっと出せばとれそうです。
    Leiden medical centerのHPが英語でなかったのがショックでした。
    Leiden univ自体は英語に変換できるようになっていましたが。
    オランダ語は大学のドイツ語を最小限の努力で通した僕にはとても二年程度でわかるようになるとは思えません。

日本文化学部のようなものがあるということを聞いたことありますが、対日本人とかアジア人への感情のようなものはどうでしょうか?
    滞在中に嫌な思いをされたこととかいかがでしたでしょう。
    僕はヨーロッパは町は好きなんですが、人がちょっと苦手、アジアがその逆なのでどうしてもアジアばかり行っていました。
    (しかしアジアでは全くskill upにならないので、留学対象になりません)今回は長期になる可能性があるので、知りたいところです。

歩き方手に入れたら穴が空くほど読ませて頂きます。