退会ユーザ @*******
06/03/07 09:45

ですよね。

>ヨーロッパでも地域によって微妙にバカンスの時期が違うのかな?という感じを受けました。

Cindraさんは現地在住でいらっしゃるんですね。
北欧だったら8月は秋になってしまうのだろう、と思ってました。
フィンランドのムーミンワールドは毎年6月中旬から8月中旬の間しかオープンしてないということなので、そのへんが夏なんだろうなと。
(夏至前のフィンランドに行ったことがあります)

北国ですものね。日本でも地方によって秋の訪れが違いますし。

旅行シーズンということだと、岡山さんがおっしゃるように4月から9月だと思います。
昔読んだ村上春樹氏の『遠い太鼓』(講談社文庫)だと、ギリシャの場合はイースター(復活祭)から旅行シーズンが始まり(ミドルシーズン)ピークは7月、8月、落ち着きが出てくるのが9月。
ゆったり過ごしたい人には9月から10月初旬までをお勧めする、とか書いてあった気がします。
それ以降は風が冷たくなるし、海には入れなくなると。

南欧と北欧ではだいぶ違うでしょうね。
スペインなんかも、たぶん9月はまだ暖かいだろう・・・特に南部は。

ちなみにギリシャだと正教で、暦がローマカトリックとは違うんですね。
(これはたしか前に旅クマさんに掲示板で聞いた話)
http://www.int-acc.or.jp/greece/general/index.html

2006年の復活祭は、
西方教会=4月16日
東方正教会=4月23日
計算方法が違うんだとか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント