06/03/07 09:40

Re: トルコ個人旅行に関するアドバイスをお願いします

私はトルコだけ行ったわけではないですが、スルタンアフメドの旅行社で乗り物とホテルの計画は相談ずくで計画して
個人で行く先々でその日だけの集まった人達と7日間旅行しました。
そんなに悪い旅行社とは思いませんでした。日本出発前にインターネットで連絡は取っていました。

約7万円で洞窟ホテル、エフェズの五つ星ホテルなど、バス代、帰りの飛行機代を含みます。
五月生まれさん希望の所はそれ以外も加えて全部回りました。
途中は一人なので皆さんの嫌いな土産屋連行はありませんでした。
イスタンブール市内は自分ひとりで回りました。

なお私はその前にモスクワで怪我をしましたので、頼んで病院へ一緒に行ってもらったり、
シルケジ郵便局まで送り返す荷物を出しに市電に乗って同行してくれました。
真冬の為旅行社の人も暇だったので余計に親切だったと思います。
余計な荷物は旅行社において最小限の荷物で出かけ最終日は空港まで送ってもらいました。

話は違いますが日本からのツアーで良く土産屋連行が時間の無駄だと言われていますが、
その時間くらいツアーはバスで現地直行が多い為通算すれば、時間を損したとは言えないと思います。

個人で無駄なく土産屋へも行かずツアーより効率的に回ることなど偶然でも重ならない限り無理です。
私は個人の場合はヨーロッパ方面は鉄道が多いです。その場合待ち時間が要りますので、
どれを無駄な時間とするか意見の分かれるところです。
私は土産は買いませんが、土産屋連行はツアーの必要悪として割り切っています。
寒い時に入るとほっとする事や無料トイレなど利用しています。

不満の多い人は何をやっても不満が多く、楽観的に考える人は少しぐらいの事には目をつぶります。
それの方がストレスも貯まりません。注意は必要ですが悪く考えたら限が有りませし、旅行がつまらなくなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス、どうもありがとうございます。

色々と情報やアドバイスを早速頂きまして、ありがとうございます。そうですね、パックツアーのメリット・デメリット、おっしゃる通り同感です。ほどほどなところで、割り切りも必要かもしれませんね。ご紹介いただいた旅行社なども参考にオプショナルツアーをピンポイントで利用するとか、自分なりにアレンジする方向で検討強いてみようと思います。ご丁寧にありがとうございまました。

• いいね! 0
    • コメント 0件