退会ユーザ @*******
06/03/07 02:10

Re: エールフランス機内食について

皆様よくご存知なのであまり新たな情報ではありませんが。。。私は月に1度くらいのペースでエールフランスを利用しています。最近だと1週間前に帰ってきました。食事は時刻というより皆様のおっしゃる通り飛び立って安定してからまずお絞り、イヤホンとアイマスクとかのセット、メニューが配られ、飲み物とおつまみの小袋が出ます。それが一通り片付いた頃に食事、ですね。だいたい離陸してから1時間から2時間以内くらいだと思います。21:15といいながら、動き出してから離陸まで時間が長いことも多くて非常に眠くてつらいこともあります。その後の軽食はここ最近(1年くらい)のエールフランスのエコノミーでは配られたことがない気がします(飲み物は水を持って乗務員が歩いてたりします)。たまたま気がつかなかっただけなのかもしれませんが。中間デッキとかにはカップラーメンとかおつまみ、飲み物等が置いてあります。乗務員を呼んで頼むとものによっては持ってきてもらえると思います。朝はたいてい着陸の2時間から1時間半くらい前には起こされて朝食が配られます。メニューはたいてい冷たいハムとチーズが数枚、シリアル付きのヨーグルト、小さな焼き菓子、カマンベールのようなチーズ、それに冷たいパンです。朝食の後で入国カードが配られることが多いので、ちょっと慌しい気がすることがあります。
 で、早朝のCDGですが、あまり長居をしないので何時からお店が開くのか詳細はわかりませんが、到着したときにはほとんど何も開いていません。カフェがちょっと開いてたかも、という程度です。到着ラウンジが使えないと結構時間をもてあますかもしれません。乗り継ぎは同じエールフランスであればたいていは近いのですが、たまに到着ターミナルが変更になって、ちょっと離れた場所で、巡回バスに乗らなければならないこともあります。2Fの予定が変更になって、2C に着いたことも何度かあります。きっと乗り継ぎ時間には余裕がおありでしょうからあまり問題ないと思いますが、たまに飛行機から降りるところでパスポートをチェックしていて、すごーく時間がかかることがあったりします。あと、セキュリティチェックのときに、ブーツは短いものでも脱がされます。乗り継ぎでもセキュリティチェックがあって、たまに妙に厳しくて時間を取られます。それで乗り遅れたことがあります(もちろん次の便に振り替えてもらいました)。
 帰りは10時くらいにはほとんど閉まってます。一応ハイシーズンだと日本人客目当てに割と遅くまで開いてますが、客が少ない時はもっと早めに閉めちゃう店もありました。矮鶏唐棕櫚さんの書かれた通り、品揃えにはあまり期待しない方が良いかと思います。
 私も近々夜便でパリに向かいます。同じ便だったりして。。。
 では良い旅を!私はベルリンには行ったことがないのでうらやましく思います。
 ところで、ビジネスは(運良く何度かアップグレード)、エコノミーと食べ物・飲み物サービスの時間がちょっと異なってます。先週はトリノオリンピックのせいでわりと多くの人がアップグレードしてました。ご幸運をお祈りします。長文ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: エールフランス機内食について

じろまりさん
    機内での過ごし方がイメージできました。ありがとうございます。

自分は6月末ワールドカップ観戦の為ベルリン入り。鳥インフルエンザがちょっと心配です。

余談ですがワールドカップ開催国、次回は南アフリカ、次はブラジル(予定)なので今回見逃すと休暇が取りにくいサラリーマンにとっては12年間我慢しなければなりません。
    今回パリ経由でドイツ入りするのも休暇があまりとれず木曜深夜発月曜帰国の強行便だからです。

>ところで、ビジネスは(運良く何度かアップグレード)、...

エコノミー満席の場合、こういうことがあるのですか。ちょっと疑問に思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/07 23:30

Re^3: エールフランス機内食について

ろっしさま

ワールドカップ観戦!!良いですね!強行軍で大変ですけど楽しんできてください。私もサラリーマンなので仕事以外のときはたいていそんなスケジュールです。木曜か金曜に会社から直行して月曜か火曜の朝成田から会社に直行です。私は近日中なのですが、きっと6月にも飛ぶと思います。金曜の朝、CDGでカフェに向かってダッシュする方がいたら声をかけてみます。

アップグレードですが、これはどこの航空会社でもあると思いますよ。素人なので良くは知りませんが(ここにはもっと詳しい方がたくさんいらっしゃるでしょう)、オーバーブッキング気味に予約が入ってて、満席になるとアップグレードするということらしいですが、優先順位が一応あって、マイレージのエリート会員であるとか、予約のクラスが上だとか。。。でも必ずしもそうは見えない人も結構いたりします。運もあるのかな。身なりが良いと、という話も聞きますが、私はいつも汚い格好ですので、エールフランスの場合はあまり身なりは関係ないかも。去年の春までは結構良くあったのですが、最近はあまりなくなりました。KLMといっしょになったあたりからかな~、と思うのは気のせいかな。というより、ビジネスクラスが結構満席になってる気がします。木曜日・金曜日の夜はヨーロッパに帰るビジネスマンが多くて、ビジネスラウンジも満席です。月曜日に帰国も同様に向こうのビジネスマンが日本に向かうのでビジネスクラスが混んでます。先日は仕事で行ってたので、久しぶりに土曜日に向こうを出られたのでビジネス客より観光客が多かったのでしょう。友人もその前日の金曜の夜便で、エリート会員でもなくて早割りチケットでしたが、ビジネスになったそうです。もっとも、このときは○○円で翌日の便に振り替える人を募集していたそうですから、トリノオリンピックの影響なのでしょう。ちなみにうちの会社は決してビジネスクラス料金なんて払ってくれません。

それでは良いご旅行を!