ありがとうございます!またまた相談させてください。

スイスセーバーフレキシーパス情報ありがとうございます!SBBのHPで見てはいたんですが、どんなものなのかわからなかったんです。便利なパスですね。

やっぱり乗り物三昧過ぎますよね…。
乗り物ばっかりになった理由は、息子が乗り物好きなのもあるんですが、それよりも見慣れない場所で一人で歩いてくれず、いつもベビーカーか抱っこになってしまうんです。
スイスの山を散歩するのってベビーカーでも可能でしょうか?
もし無理なら、車窓から景色を眺めたほうが楽かなあ。。。と。

ぼうふらおじさんがご指摘の、チューリヒで一泊せずサン・モリッツへ向かうのは時間的に無理ですが、クールならなんとか可能です。
クールから氷河急行に乗ると、景観的にはいかがでしょうか?

また、車窓からの眺めが氷河鉄道に劣らず、もっと効率的にチューリヒからツェルマットへ抜けられる鉄道はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/10 17:10

クライネシャイデック~ヴェンゲン

ベビーカーを押して歩いている若夫婦がいましたよ。

上記のハイキングコースは、もちろん舗装などはされていませんが、道幅もそこそこあり、ほとんどなだらかです。
    ただ、9月上旬だとどうでしょう・・・お花畑というわけでもないし、寒いのかしら。

スイスでもどこでも、若夫婦はリュックのような背負子に、
    寝ている子供を括って、ガンガン歩いたり登ったりしています。
    子供が一人なら大抵父が、2人いれば、父と母と両方背負っている夫婦も
    見かけるので、スゴイな~と感心しきりですが、
    背負子があれば、ベビーカーを押すより疲れないと思います。

ところで、私ならサンモリッツを省きます。
    チューリッヒから、ルツェルンを通り、インターラーケンまでの鉄道からの車窓も、
    美しき青き湖畔の静かな村々を抜けていく、スイスらしい眺めのよいコースですよ。
    そこからシュピーツ、ブリーク経由でツェルマットへ、地図で見るとスイス縦断コースです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クールからの氷河急行

たいちゃんさん、はじめまして。

ぼうふらおじさん始め他の方からもレスあると思いますが・・・

>クールから氷河急行に乗ると、景観的にはいかがでしょうか?

先ずクールまでは、初のスイスであればそれなりですが、帰路に通ると「まあ普通」に見えてしまいます。
    で、クールからブリーグ間の氷河急行の見所はアンデルマット前後だけです。
    どっちかというとクールから先サンモリッツまでの見所が多いのですが、このサンモリッツの先ティラノまでのベルニナ線もまた素晴らしく、サンモリッツとんぼ返りでは後悔間違いなし。
    ぼうふらおじさんのご指摘の予定がよろしいのではないでしょうか。

>車窓からの眺めが氷河鉄道に劣らず

これが乗ってみると意外と劣ってしまうんですね。他の路線に比べると・・
    マスコミ先導型・・とでも言いましょうか・・昔は見られた絶景の峠と氷河がトンネルで見えなくなった・・・その昔を知りませんが、のです。

>もっと効率的にチューリヒからツェルマットへ抜けられる鉄道はありますか?

勿論です。
    ツエルマットへはブリーグ経由になりますので、ブリーグまで氷河急行路線を通らずに行くにはベルンーインターラーケン間にあるシュピーツ経由になります。ここからブリーグまでトンネルを抜けます。(通称レッチュベルク越え)

トンネルに入る前も捨てがたいのですがトンネルを出てからブリーグに到着するまでの進行方向右手後ろに広がる谷間の景観は正に絶景です。これを見逃すと一生後悔します。(後悔ばっかりですね。語彙が乏しい・・)

ではチューリッヒからシュピーツまでですが、速く行くにはベルン経由。
    しかし・・・もう一つ、主要観光ルートがあります。
    チューリッヒからルッツエルン経由(乗り換え必要)-インターラーケンまでのスイス国鉄ブリュニック線、通称ゴールデンパスです。
    山と湖と峠越えの美しい車窓が楽しめますのでこちらを選択されるべきですね。

過去のトピをご参照下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件