Q&A

持ち込みについて

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

今月初めてハワイに行きます。
マウイに住む友人を訪ねるので日本からお土産を持っていこうと
思うのですが食べ物って持ち込める物とダメな物がありますよね?
ガイドブックなどで調べましたが牛肉製品(エキス含む)等
大まかな表現なので私にはとても分かりづらいです。
実際に食品を持ち込まれた方でこれはOKとかこれはダメなど
具体的な食品を教えていただけるとありがたいです。
日本からのお土産なのでおせんべい、和菓子などを考えています。
申告書を書く必要があるのでしょうか?
持ち込む場合は手荷物にしたら係りの人に「これはなに?」とか
聞かれるのでしょうか?
英語に自身がないのでそれは少々困ります・・・。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今までチェックされたことないです

基本的に検疫受けてないと肉類はうるさいです。ヨーロッパとかの方がうるさいんじゃないかなぁ。
    向こうから持ってくるビーフジャーキーとかも検疫済みのものとかじゃないと。(空港で売ってる土産物は全部検査済みで大丈夫)

こちらから持っていくものですが、スーツケースにいれてしまえば、あんまり検査されません。見つかると「これ何?」と聞かれるかもしれませんが。
    よくハワイや本土の友人に荷物送ったりもって行きますが、とめられたり聞かれた事一度もないなぁ・・・。
    逆に欧米の友達にあれこれ持ってきてもらうけど、トラブルは過去一度もなし。

まぁ普通に売ってるお菓子やラーメンはまず大丈夫。
    「肉」を前面に押し出した食品は念の為辞めたほうがいいかも。

和菓子はあんこは傷みやすいので要注意。

まぁいずれにしてもすんごい大量にもっていくのでなければ、神経質にならなくても大丈夫でしょう。申告書にはもちろん書かなくても大丈夫。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 20:37

Re: 今までチェックされたことないです

早速のお返事ありがとうございます。
    皆様のご意見を参考にお土産をチョイスして行こうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 持ち込みについて

liliyさま こんにちは

油脂の一切入っていない和菓子は大丈夫だと思いますが、気をつけなければならないのがおせんべい類です。

おせんべいは焼いた物ですよね。だから大丈夫だと思いますが、これが○○風味の「揚げせん」になると、
    原材料の項目に「なぜ?」って感じの、牛関連の名前を発見することがあるようです。

ハワイは日系人も多く、普通の日本のスーパーで見かけるような日本食品は思いの外、入手が簡単だと思います。

でもあまり季節感のない土地柄なので、今月行かれるなら、例えば桜餅のような「桜○○」が喜ばれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 20:37

Re^2: 持ち込みについて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 持ち込みについて

これって、難しいですよね。特に、アメリカってうるさいから…、私も、興味を持ったので、調べてみた所、「規制品」で調べると良い事が判明。で、こんなページ見つけてみました。同じ悩みを持ってる方沢山居るようです。ご参考までに。
    http://www.airtariff.com/cgi-bin/bbsoya.cgi?BbsNo=47&oya=1050
    ↑に行って頂けたら、私が調べて面白いと思った回答が書いてあります。
    私の知人で、カップラーメンに規制されていた肉が入っていた為に、取り上げられた人もいました。せっかく持って行くお土産ですものね。納得いくまで調べてみて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 20:36

Re^2: 持ち込みについて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/07 00:39

持ち込みについて

確かに牛肉製品(エキス含む)は持込禁止ですね。どういう食品なのかとかは買うときに商品の材料のとこを見ると大体「ビーフエキス」と書いてあるのでその書いてある商品以外だったら持ち込めますよ!私の経験からですが「チキンエキス」系の食品もダメでした。もし持ち込んでしまった場合は没収されてしまうので気をつけて下さいね。あと、おせんべいなどは大丈夫だと思います。和菓子は生ものなのでちょっとわからないですが・・・。私の場合、持って行く食品などはスーツケースに入れて持っていきました。手荷物で持って行く場合にしろ大体荷物チェックはされるので聞かれると思います。(たまにされない時もあるけど!その時はラッキーです!)申告書には何を持ってきたのか書かないとダメらしいです。アテンダントのお姉さんに言われました。そんなに心配しなくても平気ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 20:35

Re: 持ち込みについて

• いいね! 0
    • コメント 0件