Parisに英語のみで2週間滞在

こんにちは。

できるかできないかといわれたら、余裕で、できる、と答えます。

ただ、
■通じない人はいる
■話さない人はいる、話せても妙な英語の人はいる
■話そうとしない人はいる
■飲食関係と、交通関係はフランス語の簡単な言葉はおさえる必要がある
   カフェやレストランで、メニューリストが全部フランス語。
   メトロやバスの表示がフランス語
   
個人的に、こわいな、と思うのは、
フランス語で話し掛けて、怒涛のように難しいフランス語が押し寄せてくること。
あぁぁぁと思っても、遅い。(最近そういう英会話のコマーシャルがあったな)

漢字の読めないヨーロッパ人が東京に来るよりも、
フランス語のできない東京人がParisにゆくほうが、楽じゃないかと思う。アルファベットは読みやすい。

英語で話し掛けて、怒る人がいるのは
「お前のほうが、英語を話せ」という態度に出ると、頭にくるんだと思う。

わたしもフランス語片言の頃からParis行っています。なんとかなりますよ。
楽しんでいってらっしゃい。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント