Re: カッパドキアは・・・・

ジュジュ子さん 本当にありがとうございます。気持ち的に不安が和らぎます^^

今回、10日間の旅なんですが あまり欲張ってあれもこれもと行くと初心者にはきついかなぁと思うので、イスタンブールとカッパドキアに絞って行こうとかなぁ。と思っています。地球の歩き方などを見てるとたくさん見所がありすぎて…。もしあと一箇所入れるとすれば ジュジュ子さんお勧めのところってありますか? イスタンブールの歴史地区の建造物や町並みを見たいっていうのと、カッパドキアに驚きたいっていうのでトルコへ行こう!!って思って ツアーだとやたらとスケジュール詰め込まれるし 気に入ってもう少しいたいと思っても 次!次!みたいな感じになると思って一人旅にしたんですが…。
イスタンブールでは観光したり 色々散策したり ベリーダンスのショーを見たりとちょっと余裕をもって滞在したいなぁ。と思ってます。
カッパドキアは1泊か2泊くらい?!って感じで思ってるんですが…。
10日あればあと一箇所くらい行くべきかなぁ。と思ってます。
リゾート地へ行きたいなぁと思ったのですがオフシーズンやし…。

トルコの男性にはほんと要注意なんですね。わかりました。
日本語が上手な人とかは基本的にどこの国の人もなんか、下心や商売っ気がある気がして無視したりするんですが そうじゃない人でも絶対気をつけないといけませんよね?! 出された食べ物、飲み物は基本的に疑っていきます^^

私も安全は多少はお金で買えるって気がします。
ジュジュ子さんは現地ツアー参加されました?なんか、ぼったくり旅行会社のイメージしかないので どうしようかと思って。
お勧めの旅行会社ってありますか?

ジュジュ子さん、本当に親切にありがとうございます!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ・・・続きです    ジュジュ子より

たしかに10日間なら、3都市周遊くらいがいいかもね!
    イスタンブール→カッパドキア→どっかの都市→イスタンブールって感じ?
    トルコの面積は日本の約2倍だから、移動だけでも結構かかるから、そこのとこ頭に入れておいた方がいいね。

私も最初のトルコ旅は、初海外一人旅だったので、無理せずゆっくり遊ぶように旅をする・・・がコンセプトだったんだ。
    だから、6泊8日でイスタンブールのみをゆっくり見て周りました。
    だから、恐い目にも遭わなかったし、いい思い出しかないよ。
    その後の旅では、コンヤ カッパドキア ブルサ に行きました。
    イスタンブールを離れれば離れるほど、一般人には英語もあまり通じないし、異国を旅してる~っていう面白さは増すよ。

私の会社の後輩は冬化粧のカッパドキアを見てめっちゃ感動してました。私はまだ暑い時期だったので、晴れやかな渓谷のイメージです。季節によって感じ方も違うから、一概にどこがよかった!っていう感想もアテにならないけど、せっかくトルコに行くならカッパドキアはみるといいと思うわ。でも、移動のバスはめっちゃ寒かった。カイロは絶対いるで。

★役に立つトルコ語も少々お教えします。

メラ~バ        こんにちは(朝、夜共通の挨拶です)  
    トワレテ ネレデ?    トイレはどこですか?
    チョク テシェキュレデリム   本当にありがとう!
    ベン(最後は口を閉じる)   私
    タマム            OKです!
    タマン ム?         OKですか?
    ギョリュシュルス       またね~
    サナネ!!          オメェーには関係ないよ!
                   ( ほっといてよ!) 

これだけ知ってれば、恐いもん無しです!安心、安心。

私は3/11から5日間でバンコクへ遊びに行ってきます。
    お互い いい旅にしたいですね。

トロールさんのトルコ旅が、安全で楽しいものになるよう祈ってます!
    また、聞きたいことあったら、メールください。
    仕事してるので、たぶん、夜しか返事できませんがお許しを。
    オヤスミなさーい(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ・・・続きです    ジュジュ子より

ジュジュ子さん、本当にありがとうしか言えないのが残念です…。
    ジュジュ子さんが 私の旅行会社的存在になりつつあります^^
    本当に親切にもう、ありがとうございますー。

私、トルコ手配のツアーもガイドさんがついて色々周ってくれるんやと思ってました…。そうなんやぁ-。じゃあ、自分の足と時間と勘を頼りにイスタンブール市内は回ることにします。カッパドキアは、なんか広そうやし滞在期間も短いからツアーに頼ってみます!!
    ちょうど今日両替の事も考えてて、イスタンブールに着くのが夜やから関空でちょっとだけトルコリラに変えて、それからどこでしたらいいんやろうって思ってて…。グランドバザールで両替します!!

あと、GALとCANもちゃんと、メモりました!!
    やっぱ、初トルコやしイスタンブール&カッパドキアにして、もし他行きたいってなったら あと1都市考える事にします。無理はだめですよね-。

イスタンブールのホテルなんですがスルタンアフメット地区限定にしようと思ってます。ガイドブックで見たら 比較的夜も治安がいいって書いてあって。うのみにしてますが、大丈夫ですかねぇ?(笑)

カイロ、明日早速買いに行ってきます。そんなに寒いんやぁ-。

ホンマにまだまだ生きて色んなところに行ってみたいので 無事でありますようにと 大げさにビビッてます。。。だって、やっぱ怖いし明日かーえろっとって言うわけにいかない距離ですもんねぇー。

ジュジュ子さん、プライベートの質問ですみません。。。
    答えたくなかったら無視してくださいね^^
    ジュジュ子さんは一人旅結構行ってはりますよね?私も今回初一人旅で満足したらきっとハマってまうんやろうけど 一人旅の方が楽しいですか?これは私も行ったらわかるかもやけど…。
    私は今会社辞めて、いつでも旅行にいけるんですがジュジュ子さんは働いてはるんですよね?そやのに、こういう時期に行けるなんてめっちゃうらやましい…。

11日からバンコクなんですかー?タイもいいですよねぇ。私が行ったのはプーケットでしたが、のんびりしつつ 色んな国の人との社交場的存在で、もっといたいーって思いました。バンコクはまた全然雰囲気違うやろうし行ってみたいところの一つです。

どれくらいのペースで海外旅行行ってるんですか?
    私は年1回、行けたら2回くらいで…。

質問攻めですみません…。
    いつか、どっかの国で一緒の時期に行ってたら 一緒に飲みましょう♪
    って運命チックに書いておきます!!!!

love_sunny_a12@hotmail.com
    もしよかったら メールくださいー。旅の報告もしたいし色々話もしてみたいです。よかったらでいいので…。

• 返信、遅くなりました!

ごめんなさい!返信遅くなりました!! 
    1時間ほどかけてセッセとメール打っていたのに、焦ってデリートキーを強く叩きすぎて、パソコンがおかしくなってしまってました。
    今、やっと直りました・・・(泣)

さて、時間がないので本題に。

10日間の旅行と聞いたからには、悠長なアドバイスもしてられませんが
    まず、お勧めの旅行会社は残念ながらないんですよね。
    トルコにはいい想い出があっても、いい旅行会社には出会ったことがないのです。初トルコ旅行でお世話になった旅行会社にも、2度目の旅行のときには、バカ高いツアーを強引に売り付けられそうになり、めっちゃ腹がたってケンカしました。だから今は残念ながら付き合いがないのです。トホホ・・・・。ごめんよ。いいアドバイスできず。
    なので、時間がゆるす旅なら、自力での観光を最初お勧めしたわけなのです。

トルコでは、ツアーといっても、日本みたいに団体さんに添乗員が1名つくシステムじゃないので(全くの個人のアレンジ旅行になるので)、法外な値段といいましたけど、ある意味、ガイド&運転手が付くとそれなりに見合った料金なのですよね。しかし、トルコの物価をしっている日本人からすると、そんな値段はあんまりにも高いんじゃーないか!?となるだけなのですよ。トルコ人の考え方&価値観と日本人の価値観の違いです。
    だから、決してツアーが悪いわけじゃなく、そういう日本人のイメージするツアーが安い値段でないだけだと思います。
    ツアーじゃなく、バスや列車チケット手配とホテル&現地送迎の手配くらいを、しっかり現地で伝えてアレンジしてもらえれば、思い通りの値段+トルコ人的マージンくらいで済むのではないかと思います。
    あとは、自分の交渉次第。無責任でもうしわけないけど事実なんだな。
    日本から出発前に、カッパドキアのツアーまでを申し込むとなると難しいし、そういう理由から、かえって割高になると私は思います。
    とりあえず、おおかたの計画だけは練って、まずは初日からの数日のイスタンブールの滞在ホテルだけでも押さえて行かれてはどうかなぁ。
    インターネットでも予約できるし、少しの英語力さえあれば、電話でだって予約OKだよ。FAXほしいって言われるだろうけど、家にFAX機なければ、大阪駅の構内のキンコーズから確認のFAXは送れるし。

GALはイスタンブールでは一番有名だから、ベリーダンスショーの予約くらいホテルのフロントマンにさせちゃえ!
    ブルーモスクから3~4kmしか離れていないから、タクシーでも安いよ。ただし、向こうの旅行社で申し込めばホテルからの送迎がつくかもしれないから、向こうで検討してみて。
    ショーの終わりは夜12:00だから少し遅い。ちょっと気をつけて!

両替は、トラムに面したところに両替所があるけど、そこはレートがよくないから、グランドバザールの入口のほうがまだいいかな。

お腹すいて心細くなったら、トラムのスルタナメット駅の近くの「CAN レストラン」へ行ってみて! ”ジャンレストラン”と読みます。
    指差しで選べるから便利よ。10ドルほどで食べられます。
    鶏肉とジャガイモの煮込みがお勧め。量が多いので、半分でいいときは
    指差して 「ブンダン ヤルム」というといいよ。
    そしたら、ハーフサイズで盛ってくれるから。
    「これを、半分サイズで。」という意味です。

伝えたいことはたくさんあるけど、メールなのがもどかしいです。
    さっきのことがあるので、ここで一回メールを送る事にしますね。

続く→

• いいね! 0
    • コメント 0件