ボクが高校時代の頃

doubletreeさん こんにちは

ボクが東京の高校時代の頃(今から14年前)、自分の通っていた高校
で希望者のみを募っていくイギリス(エジンバラ)旅行がありました。
あまりにも高額のためボクは行けませんでしたが。。。
参加者は毎年30名くらいいたそうです。

そのほかにちゃんとした修学旅行では中国がありました。お金のない一
般生徒は晴海から船で沖縄への旅でした。ちなみ沖縄滞在時間は1泊2
日です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Nobingoさんおはようございます。

船で沖縄までってどれぐらいかかったんでしょう?

修学旅行ってお金とかではなく、3つの行き先があるっていいかもしれませんよね。

行きたい所を選ぶ余地があるって他とは少し違いますね。

団体行動が嫌な人もいるだろうし・・・。

私は高校生の頃団体行動は嫌でした。

成績表にも一番下に協調性が全くないと書かれていたのを思い出します。

日本の大学には行きたくなかったので、早々にアメリカ行きを決めて、カレッジの選択からホームステイの手配まで、学校の助けを借りずにやりましたから先生方にはよくおもわれていなかったようです。

思い出すと懐かしい感じですが、いろんな経験って、それなりにいいものだと思います。

3つの行き先の中でどこに行こうが自分だけの体験というのがあります。

そう考えれば3つのうちどれが上だとかなんていえませんし、甲乙つけがたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

沖縄までの船旅

現地ガイドさん こんにちは

沖縄まで片道3泊4日です。往復8日間で、旅行中の思い出といえば船
    しかありません。ただ良かったのは海が穏やかでほとんど揺れること済
    んだことです。
    でも当然ですが、海ばっかでスゴイ飽きました(涙

また窓がある部屋なら気持ちも晴れていいのですが、窓もなく船倉に押
    し込められたといった感じであまりいい思い出はありません。
    そういえば船内で尾崎豊さんが死んだという訃報を聞きました。

たぶんかなり前の先輩方が相当ブイブイ言わせていて、人前に出せなか
    ったんではないでしょうか?それで旅行中は監禁状態に持って行かれた
    ものと思っています。そんなわけでかわいそうに真面目な後輩達が沖縄
    の土に1泊2日です。

またこの船は貸し切りだったのですが、船の従業員もいかにも完全研修
    中で高校生相手に練習させるか、といった感じの応対でした。
    それで15万円くらいした思いがあります。
    ちなみに中国は30万円弱。
    当時からかなりのぼったくりの感がありました。

そういえばこの旅行は修学旅行ではなく、校内研修旅行というようなネ
    ーミングでした。
    そのため、船内で色々な研修的なものをヤラされました。
    たとえば出発の1年くらい前にグループに分かれ、それぞれテーマを決
    めて調べものをヤラされもしました。もっとも当時はほとんど全員適当
    にやっていて価値がなかったように思います。興味が沸かないからロクに調べない。だからおもしろくない。そんな悪循環です。

こんな経験でも、経験は大事ですね。今ではすべて肥やしになってます。

• 生徒属性の選別みたい

nobingoさんの母校の事を悪く言うつもりじゃないですが、もし気分を害されたらすみません。

14年前の高校だと、どこでもそんな感じですか?毎年30名位しか手を挙げないイベントを学校ぐるみで毎年やるって、寄付金を宛にできる候補家庭の選別でも行っているのかな、それを教育現場でやるってどうなんだろうと感じました。その後の学校社会へは、何も影響なかったですか(行った人と行かなかった人との壁みたいな・・・)?

エジンバラ旅行なら、きっと夏休み中のイベントでしょうけど、私は小学校の頃ですが、夏休み学校イベントといえば、1日だけ登校して、学校できもだめしをやった程度です。規模が違いますね~。

学校としては、気を利かせて、親の稼ぎにあわせたプランを3種類用意したつもりでしょうけど、中国修学旅行に用立てできなかった家庭の子供は沖縄1泊旅行ですか。それでも京都よりはリッチですが、なんか最低プランの参加者っていうレッテル貼られた生徒は、肩身の狭い思いはしないのかな?

最も、人間皆平等と子供を洗脳する為に、小学校徒競走を、テープの前で皆、手をつないで一緒にゴールイン、を推進してきたモンカ省流教育こそ、全然なってないですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心の広い学生?!

中国へ行った生徒も、沖縄だった生徒も帰ってきたあとは”どうだっ
    た?”と聞きあっていたくらいです。
    その当時は選別的なものは感じなかったです。
    もっともボクはバイトなどで忙しくかった上に、大学進学をあきらめて
    いたので、周りの人とは価値観が合わず、話しもろくにしなかったので
    あまりその辺の話を聞いていなかっただけかもしれませんが。

ただ中国へ行った人に対しては”すごいところ行くね~、列車事故とか
    大丈夫なの?”くらいの感覚しか持っていませんでした。当時はその数
    年前に高知の学生が修学旅行中に列車事故にあった記憶が残っていた時
    代です。

当時の高校はたぶん”修学旅行やその他の旅行で海外へ行けるよ”という客引き感覚で入学希望を募りたかったのかもしれません。
    そのしてその課程の教育で国際教育もしてるよと言いたかったのかしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件