へえぇ、おどろき

確かに、スクールアイデンティティとか言って、少子化時代における子供の囲い込みをやってるみたいですが、もう、そこまで私学は追いつめられてきてるのですか。もっと、学校らしい部分で、学校のブランド価値を上げられないものなのか・・・・。

でも、親だって、一概に金持ちばかりじゃないだろうし、母親がパートに出て子供の塾代稼ぎが終わったと思ったら、次は修学旅行旅費まで稼せがなければならないと考える世帯も多いだろうに、海外修学旅行って、もし、日本のリーマンの年収平均が700万円(たしかそんな数字だったような)だとすれば、子供に高額つぎ込む必要性が予想できる学校って、本当にそれが囲い込みポイントになってるんだろうか?

親がシノギを削って、爪に灯をともしてまでも、子供には贅沢(今時は海外は贅沢とも言えないけど)を与えてやりたい?これっていまどきの家族愛なの?まあ、虐待するよりはましね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 行ける人だけ行けばいい・・・高校も修学旅行も

    親にオカネが無ければ行かなければいいのでは・・・。 もしくは 勉強して海外修学旅行なんて関係ない学校へ行けばよいのではないでしょうか。

    こんな客寄せに乗るような子供と親を対象にした学校だと思えばいいじゃないですか。 

    サラリーマンの平均年収って 700万もあるんですか・・・。 それって上場企業のそれではないのでは・・・。

    オカネの無い人はチエを磨いていただきましょ。そうしないとどうしようもない甘ったれの人ばっかりの国になってしまいます。

    アヤシゲナ ブランドに現を抜かす親の子だけ狙うんだから いやそうでもないか・・・、子供の内に何でも欲しいものをあげて育つと・・・ガマンのできない大人がイッパイ育つだけ。 

    まあいいや 他人の子だ・・・。  うーん そう思おう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね

    ただ、皆さんのお話から類推すると、最近では、全体的にリッチな修学旅行傾向みたいじゃないですか。これでデフレ脱却でもされたら、貧乏世帯は大変なことになっちゃいますよ。少子化に一層、拍車がかかったりして。それでもいいけど。

    >サラリーマンの平均年収って 700万もあるんですか・・・。 それって上場企業のそれではないのでは・・・。

    あれ、500万だったかな?ごめんなさい、正確な統計データ探せませんでした。とにかく、製造業からサービス業まで、新人から管理職までのボラを全部平なべれば、その辺の数に落ち着くはずだとおもいます。つまり、地方の工場ラインで働く高卒19歳女子の年収200万円から、内紛に揺れる運輸会社の乗務員年収2千万円というのまでが加味されての数値です。派生しますが、クーデター最大の狙いは4月に行われる10%賃金カットの阻止だったらしいですね。そういう意識だから、いつまでたっても一人500円の利益しかでない路線が発生しちゃうのですよ。