カッパドキアは・・・・

いえいえ、とんでも無いです(^0^)//

さて、カッパドキアですか・・・・
日帰りでは行けません。夜、イスタンブールでバスにのって、朝に到着といった感じでしょうか。
朝着いて、うまくいけば、その日に出発のツアーに参加できるかも。
宿泊するホテルのランクは、その人の旅のプランによるので、何ともいえませんが、私は安全は多少お金で買えるものだと思っていますので、そこそこ普通の宿にします(っていっても6000円~7000円/泊だけど)。特に一人旅だったしね~

トルコに行くまでは本当にビクビクしてました。
しかし、トルコ航空の飛行機の中で、隣のトルコ人と友達になり、色々話をしているうちに、気持ちもリラックスしました。
そんなもんかも。
その後は、イタリア・バンコク・・・となんとか無事一人旅しています。


私はトルコでは危ない目には一回も有った事がありません。
けれど、怪しい日本語を操るトルコ人もいるし、どこにでも悪いやつはいますから、気をつけるに越したことはありません。
友達になっても、本当に大丈夫だと分かるまでは相手の勧める食べ物や飲み物には口をつけないほうがいいですね。
しかし、あまり怖がってばかりでは駄目なので、相手をしっかり見極めてくださいね。
最初はエジプシャンバザールで勧められるお菓子の試食すら、口にできない私でしたが、4回目の旅行ではトルコ人に混じりバザールを闊歩するまでに変化しました。

エジプシャンバザールには日本人の奥さんがいるお店が4件あるそうです。奥さんは働いているわけではないので、お店にはいませんが、旦那さんが日本語をしゃべるので、人恋しくなった時は足を運んでみて。
でも、この旦那もちょっと曲者なので気をつけて!
すっかり”友達”になったと思ったら、どうも浮気願望が丸出しで日本に電話までしてきた始末!勿論相手にしませんでしたけどね。
悲しいかな、トルコ人男性は浮気好きで口説き上手さんのようですね(笑)

それから、あんまりうるさくつきまとうトルコ人ナンパ男がいたら、「サナネ!」って冷たく言ってやってください。
これはどういう意味かというと、「おめーには関係ない!!」っていう
非常にトルコ人には冷たい言葉なので、一気に引き下がるはずです。

それから、爆弾事件のことですが、
私が行った2004年の夏も爆弾事件があった直後だったような・・・・
怖いなぁとは思ってましたが、行ってみたら全然怖くなかったです。
しかし、日本に比べるとやはり安全とは言いがたいので、なんとも。。。無責任な返事で申し訳ないのですが。

私も、直感で旅先を決めるタイプなのですが、2004年はどうしてもブルーモスクと地下宮殿が見たくって、行き先をイスタンブールに決めました。イスタンブールに着いた夜ライトアップされたブルーモスクを見たとき、思わず、着て良かった!!!と思いました。なんと綺麗だったことか・・・そんな思いにさせてくれた街でした。
だから是非楽しんで頂きたいです!

また質問あったら何でも答えますので、言ってね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: カッパドキアは・・・・

    ジュジュ子さん 本当にありがとうございます。気持ち的に不安が和らぎます^^

    今回、10日間の旅なんですが あまり欲張ってあれもこれもと行くと初心者にはきついかなぁと思うので、イスタンブールとカッパドキアに絞って行こうとかなぁ。と思っています。地球の歩き方などを見てるとたくさん見所がありすぎて…。もしあと一箇所入れるとすれば ジュジュ子さんお勧めのところってありますか? イスタンブールの歴史地区の建造物や町並みを見たいっていうのと、カッパドキアに驚きたいっていうのでトルコへ行こう!!って思って ツアーだとやたらとスケジュール詰め込まれるし 気に入ってもう少しいたいと思っても 次!次!みたいな感じになると思って一人旅にしたんですが…。
    イスタンブールでは観光したり 色々散策したり ベリーダンスのショーを見たりとちょっと余裕をもって滞在したいなぁ。と思ってます。
    カッパドキアは1泊か2泊くらい?!って感じで思ってるんですが…。
    10日あればあと一箇所くらい行くべきかなぁ。と思ってます。
    リゾート地へ行きたいなぁと思ったのですがオフシーズンやし…。

    トルコの男性にはほんと要注意なんですね。わかりました。
    日本語が上手な人とかは基本的にどこの国の人もなんか、下心や商売っ気がある気がして無視したりするんですが そうじゃない人でも絶対気をつけないといけませんよね?! 出された食べ物、飲み物は基本的に疑っていきます^^

    私も安全は多少はお金で買えるって気がします。
    ジュジュ子さんは現地ツアー参加されました?なんか、ぼったくり旅行会社のイメージしかないので どうしようかと思って。
    お勧めの旅行会社ってありますか?

    ジュジュ子さん、本当に親切にありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    返信、遅くなりました!

    ごめんなさい!返信遅くなりました!! 
    1時間ほどかけてセッセとメール打っていたのに、焦ってデリートキーを強く叩きすぎて、パソコンがおかしくなってしまってました。
    今、やっと直りました・・・(泣)

    さて、時間がないので本題に。

    10日間の旅行と聞いたからには、悠長なアドバイスもしてられませんが
    まず、お勧めの旅行会社は残念ながらないんですよね。
    トルコにはいい想い出があっても、いい旅行会社には出会ったことがないのです。初トルコ旅行でお世話になった旅行会社にも、2度目の旅行のときには、バカ高いツアーを強引に売り付けられそうになり、めっちゃ腹がたってケンカしました。だから今は残念ながら付き合いがないのです。トホホ・・・・。ごめんよ。いいアドバイスできず。
    なので、時間がゆるす旅なら、自力での観光を最初お勧めしたわけなのです。

    トルコでは、ツアーといっても、日本みたいに団体さんに添乗員が1名つくシステムじゃないので(全くの個人のアレンジ旅行になるので)、法外な値段といいましたけど、ある意味、ガイド&運転手が付くとそれなりに見合った料金なのですよね。しかし、トルコの物価をしっている日本人からすると、そんな値段はあんまりにも高いんじゃーないか!?となるだけなのですよ。トルコ人の考え方&価値観と日本人の価値観の違いです。
    だから、決してツアーが悪いわけじゃなく、そういう日本人のイメージするツアーが安い値段でないだけだと思います。
    ツアーじゃなく、バスや列車チケット手配とホテル&現地送迎の手配くらいを、しっかり現地で伝えてアレンジしてもらえれば、思い通りの値段+トルコ人的マージンくらいで済むのではないかと思います。
    あとは、自分の交渉次第。無責任でもうしわけないけど事実なんだな。
    日本から出発前に、カッパドキアのツアーまでを申し込むとなると難しいし、そういう理由から、かえって割高になると私は思います。
    とりあえず、おおかたの計画だけは練って、まずは初日からの数日のイスタンブールの滞在ホテルだけでも押さえて行かれてはどうかなぁ。
    インターネットでも予約できるし、少しの英語力さえあれば、電話でだって予約OKだよ。FAXほしいって言われるだろうけど、家にFAX機なければ、大阪駅の構内のキンコーズから確認のFAXは送れるし。

    GALはイスタンブールでは一番有名だから、ベリーダンスショーの予約くらいホテルのフロントマンにさせちゃえ!
    ブルーモスクから3~4kmしか離れていないから、タクシーでも安いよ。ただし、向こうの旅行社で申し込めばホテルからの送迎がつくかもしれないから、向こうで検討してみて。
    ショーの終わりは夜12:00だから少し遅い。ちょっと気をつけて!

    両替は、トラムに面したところに両替所があるけど、そこはレートがよくないから、グランドバザールの入口のほうがまだいいかな。

    お腹すいて心細くなったら、トラムのスルタナメット駅の近くの「CAN レストラン」へ行ってみて! ”ジャンレストラン”と読みます。
    指差しで選べるから便利よ。10ドルほどで食べられます。
    鶏肉とジャガイモの煮込みがお勧め。量が多いので、半分でいいときは
    指差して 「ブンダン ヤルム」というといいよ。
    そしたら、ハーフサイズで盛ってくれるから。
    「これを、半分サイズで。」という意味です。

    伝えたいことはたくさんあるけど、メールなのがもどかしいです。
    さっきのことがあるので、ここで一回メールを送る事にしますね。

    続く→

    • いいね! 0
    • コメント 0件