4/4から時刻表が変わるようです

Praha<->StrasbourgのIC BUSは4/4からParisまで延長されるので、それに合わせて時刻表が改訂になるのではないでしょうか。

http://www.bahn.de/p/view/angebot/fernverkehrsmittel/ic-bus-mannheim-prag.shtml

特徴的なのが、IC BUS 42009で、4/3までは17:45発、4/4から(6/30まで)は18:15発になります。7:45発のIC BUS 42001、12:20発のIC BUS 42003は4/3までの運行で、それ以降は対応するバスはなさそうです。その代わりに、4/4以降(10/4まで)は21:40発のIC BUS 42013が運行されますね。これがそのまま夜行になって、Parisまで行きます。

>どこかで工事でもやっているのでしょうか?

工事は調べていませんが、たしかに5/14-16の三連休は運休の列車がおおいです。朝のICE 5も運休ですね。朝に行くのでしたら、KarlsruheでICEからTGVに乗り換えるような方法になりますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ICバスはストラスブールからパリまで延長するのですね

    ゆはよはさん、いつも明快な回答ありがとうございます。

    前回トピ立てした時は、ICバスは4/3までは通常通り、4/4からは全く表示されませんでした。
    それが昨日検索してみたら、18:45と21:40の2本が表示されるようになっていました。
    なるほど理由は、ストラスブールからパリまで延長されて、夜行になってしまうからなのですね。
    まだ時刻検索ではパリまでのbus便は表示されませんが。

    >朝に行くのでしたら、KarlsruheでICEからTGVに乗り換えるような方法になりますね

    そうですね。比較的まともなのはこれだけですね。これとて、(!)マークが付いていますし、早割もない、なんか変(笑)。
    14日のストラスブールのホテルは取れていますが、もう少しどうするか考えてみたいと思います。

    でも、凄いですね。ICバスがパリまでつながるとなると、プラハからパリまでバス1本で行けるようになるのですね。
    ちょっと10数時間もバスの中は辛そうですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件