06/03/06 14:32

Re: 不安一杯の「香港からの深せん」

まずKCRですが、MTRの乗換駅の九龍塘から羅湖まで35分かかります。時間帯によっては座れないので、MTRを尖沙咀で降りて、地下道を経由してKCR始発の尖沙咀東駅から乗れば確実に座れます。

羅湖を降りたらそのままホームの前方に進み、自動改札を抜けたらすぐ目の前に香港側の出境カウンターがあるので、並んで手続きをして下さい。

その後歩いて通路を進むと、正面に中国側の入境カウンターがあるので、左手に置いてあるカーボン複写式の入国カードを書き、そのまま「外国人」の列に並びます。そこを抜けて手荷物検査を抜ければ深センです。電車を降りてから深セン側に出るまでの所用時間は平日であれば凡そ30分、休日はもう少し余計にみて下さい。

以前はこの出口周辺が殺伐としていましたが、一昨年末の地下鉄の開通後は格段にきれいになりました。タクシー乗り場までは少し距離があるので、案内板に従って進んで下さい。

ヒルトンが西武の対面の旧パンリンホテルを指しているのであれば、タクシーで10分ちょっと、荷物が少なければ地下鉄で1つ目の国貿駅から歩けます。

ちなみに私は毎週KCRで羅湖経由深センに移動していますが、最近は特に大きな問題はありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 知りたいことは全部書いてありました!

    MSAKAさん、始めまして。
    こんなにも早く、こんなにも適切なお答えをいただくなんて、本当に感激です。
    知りたかったことが、簡潔でいて本当に詳しく書かれていて、僕には理想のレスでした。
    心からお礼申し上げます。
    座って周りの風景も見ながら行きたいので、始発の尖沙咀東駅から乗ることにします。MTRから地下道経由で行けるのですね。
    羅湖駅に続く香港側のの出境カウンターですが、ここで何か書類書くのですか?出国カード?
    自分が行くのはウィークデイですので、イミグレの所要時間約30分とはうれしいです。もっともっと大変なのかと思っていました。
    タクシー乗り場というのはやや離れているということですが、「やや」ですよね(笑)。
    ヒルトンはそういえば、以前は別のホテルだったと聞きました。
    どこかのサイトにPanglinとかありましたので、MSAKAさんのおっしゃられる「旧パンリン・ホテル」だと思います。
    ご親切ついでにお聞きしたいのですが、このホテルはいかがですか?
    ホテルを選ぶのに、自分が会員になっている大手のホテル・チェーンというのを基準にして(英語も通じやすいだろうし・・・)ヒルトンかシャングリラかに絞り、値段がヒルトンのほうが安かった(RMB800弱)ので、ヒルトンにしたという次第です。
    対面が西武なのですか? ということはこの辺も「繁華街」ですよね。
    仕事は1持間くらいで終わるはずなので、後ははじめての深せんをそこそこ楽しみたいのです。
    安い買い物、安いマッサージ、美味しい食事、某HPに書いてあったナイト・パレード(?)・・・・。
    ビビリ系なくせに、せっかく行ったのだから・・・という気も大きいのです。
    もしよろしかったらMSAKAさんのお勧めどころなんてのをご紹介いただけませんか。
    話が途中で変わってしまいましたが「最近は特に大きな問題はありません」という結語に、本当に勇気づけられました。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 22:22

    Re: 知りたいことは全部書いてありました!

    香港に出国カードはなく、ビジター(居留ビザ&IDカードを持たない人)の場合、入国時に入国カード(2枚綴りのカーボン複写式)をイミグレに出すと、複写された2枚目のみがパスポートと一緒に帰ってくるので、出国時にはこれにサインして出します。

    パンリンは泊まったことはありませんが、フロントは英語が通じます。向かいの西武のビルには日本料理屋の他、日本人向けカラオケパブが何軒も入ってます。周辺は繁華街ですが、あまり治安が良いとはいえないので、スリ、ひったくり、物乞い等には気をつけて下さい。

    あの周辺には仕事でたまに行く程度なので、食事は日本食店しか知らず、おススメできるほどの場所も知りません。最寄の国貿駅からは簡単に地下鉄に乗れますので、世界の窓方面や華強路周辺にいく手もあります。