Re: 最終はデトロイトです。

mayaravenさん、こんにちわ。

>危険度がトップ10なんですね~そういう場所とは知りませんでした。

アメリカの自動車産業が最盛期の頃は良い街だったようです。建物に面影は残っています。
しかし70年代暴動が起きてからお金持ちが郊外に逃げ出してしまったようです。

その後荒廃が続いて・・・映画「ロボコップ」の撮影はデトロイト市内だとか・・見た事がないですが映画「8マイル」で描かれている・・8マイルという道路がダウンタウンと郊外のボーダーになっているとか・・・ホームレスや職の無い若者が多くたむろしている場所が多いです。

昨年野球のオールスター、今年のスーパーボウル開催でだいぶ綺麗になりましたが、それでも昼間心配なく歩ける地区は中心部にあるGMビル周辺だけでしょう。

>”観光(資源は少ないですが)”というのは、観光する場所があまりないと言うことですか?

残念ながらそのとおりです。一般的には
・デトロイト美術館(行ったこと無し)
・モータウン博物館(こちらは行った事あります)
・カジノ
・GMビルの展望台(改装工事は終わって上がれると思います)
以上がダウンタウン

隣町のDearborn
・ヘンリーフォードミュージアムおよびフォード関連施設

などが有名ですが、他の有名な都市に比べると少ないです。
長期滞在して車に乗れれば、お薦めはそれなりにありますが、全国的名所は少ないです。

ダウンタウンを電車や徒歩で”気楽に”観光できるシカゴやNY(トロントもOK)とは様相が違いますので、その点ご留意され、雰囲気悪いと感じたら引き返す・・など気をつけられたら良いかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 最終はデトロイトです。

    内蔵介さん、再びありがとうございます!
    私は運転はダメなので、大都市なら地下鉄もありそうだし丁度いいと想像してたんですけど全然違ってますね(涙)
    書いて下さった場所又は地球の歩き方(アメリカ編に載ってました)を見て、あと1ヶ月あるのでどこに行くか決めることにします。
    あと、私もロボコップは観たことありませんが、映画からも街の雰囲気がわかると思うし、予備知識として観ておこうかな^^;
    滞在は短くするつもりですが、一人旅&デトロイトということで安全には特に気をつけます。
    貴重な情報ありがとうございました☆




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/10 15:47

    君子?危うきに

    内蔵助さんが、昼間でも歩けるのはGM周辺だけと書かれているように、女性一人で歩く街ではありません。
    怖いもの見たさはわかりますが、観光はお勧めしません。
    デトロイト発なので、空港に行くのは仕方ありませんが、それだけにしたほうがいいと思います。前夜泊ならカナダ側のウインザーにしたほうが無難です。
    バスや列車での周遊で途中にデトロイトに寄る日本人はほとんどいません。日本でいうと川崎、尼崎です。