palau de la música catalana

northernlightさん、はじめまして

先週、カタルーニャ音楽堂でコンサートとオペラを楽しみました。

オペラでは最前列に(旧正月の休日を利用して訪れた中国系と思しき)アジア人の親子がいて、大丈夫かと心配になりました。案の定、公演中にトイレに行きたがったのか、子供を連れだす母親。最後は親子三人で(旅行疲れか時差のボケか)寝こけていました。

ただ、公演を邪魔するような声を上げたり、騒いだり、徘徊したり、ということは一切なく、最初と最後だけ気になりましたが、後はお芝居に集中できました。

なので、おとなしく鑑賞している分には問題ないのではないかと思われます。

それより気になったのは、大人たちの態度。多くの大人がスマホをいじっていたので(SNSの投稿をしていたようで)画面の光がチラチラして、そちらの方が公演に集中するのに邪魔でした。中には着信音が鳴る人も。流石にごく一部でしたが、電源を切断するのが観客としての最低限のマナーでしょう。

それと近くの席の老夫婦が押し殺した声ですが、おしゃべりして(スペイン語だから意味は分かりませんが、たぶん奥様が旦那様に解説していたのだと思われ)、揚句には演者に合わせてハミングする始末。。。

ただ、地元民に愛されている劇場、劇団なのでしょうか、オペラ自体は決してレベルは高くありませんでしたが、なかなかのスタンディングオベーションでしたので、そのあたりも大らかなのかもしれません。

パリで同じ演目を観ているのであまり期待していませんでしたが、味のある演技、中にはキラリと光る縁者、演奏のレベルも十分、モンタネールによる壮麗な(外連たっぷりな?)ホールの内装、意外とよかった音響、観客との親密さ、親切なスタッフ・・・総合的に見れば十分楽しめた公演でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント