ご都合にあわせて

東南アジア旅行中、米ドルが必要になることがあり、日本で両替していきます。
一般に銀行より大黒屋のような両替商の方がレートが良いようですが、みずほ銀行の優遇金利を適用してもらっています。わずかの違いなので、日々のレートの変動の方が大きい。

ユーロが必要な場合も日本で用意していきます。

タイの場合は、現地の両替所で日本円からの両替が有利ですが、オーストラリアではATMでクレジットカードのキャッシングがレートが良かった。

海外銀行での預金は今はしていません。金利は高いですが通貨価値が安定していないと不安ですね。
観光旅行の数百ドルのことであれば、大したことではない。海外預金は別に考えたほうが良いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/02/19 18:01

Re: ご都合にあわせて

ご返事ありがとうございます。
    観光旅行程度であればドル預金や両替の差程度は些細であることはわかりますが、
    質問主題の3種の違いは一応抑えておきたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現金払いとクレジットカードのショッピング

お尋ねの件、クレジットカード払いの換算レートがリアルタイムにわかりませんので厳密に比較するのは難しく、わたしの印象ではキャッシュ、クレジットカード、デビットカードの順です。
    現金両替に少しですが優遇レートが適用になっているためかもしれません。
    クレジットカードの換算日はたいてい数日後になるので、当日の両替レートとは異なります。
    デビットカードは今は利用しなくなりました。やはり有利とは思えないので。

キャッシュかクレジットカードか、日々のレート変動の方を気に掛けたほうが良いように思いますが。

海外預金は旅行と別に利殖を目的とする場合に考えればよいと思います。

無知で申し訳ありません。邦銀のドル預金口座から現地で支払いに利用できるのでしょうか。

• 訂正

(誤)みずほ銀行の優遇金利 → (正)みずほ銀行系列で優遇レート

• いいね! 0
    • コメント 0件