退会ユーザ @*******
16/02/19 15:33

ニュージーランドのクライストチャーチで

ぼったくりにあった。

ネットで見つけたアパート、行ってみたらぼろぼろで、...
ここに書き込んでガス抜きしていたら、おおやの奥さん(?)が日本人でおおげんかとなり、出て行けというからでたら未だにBOND (DEPOSIT の英国語)を返さない。2ヶ月いて、街中のサービスアパートに移った。程度も良くてフロントもありで、同じ値段だった。英語でおおげんかしたのはあれば最初で最後になると思う。裁判所にも行ったけれど時間が足りなかった。

1ヶ月は契約ではないと思うけれど、DEPOSIT がある場合は気をつけたほうが良い。行ってから見れるぐらいのアパートが空いている町なら良いけれど、いってないとホテルで1ヶ月は大変だ。

カルフォルニアのアパートは2010年から借りているけれど、2008年に下見してあった。1$=120円だとホステルより高い!でも20平米ちょっとぐらいのスタジオで、日当たりもよくない部屋もあるけれど、バスつきで管理人、メンテの人もいるので、気心も知れているので安心できる。毛布とか皿とかナイフとかフォークは別に取るので日本から持っていく。

出かけるときは倉庫に入れて国を出ます。断シャリで家具とかはもうあまりない。倉庫に入れっぱなしもあります。今京都にいますが、ライトバンにベットとか身の回りのものを積んでやってきました。1年出るときは住民税も要らない。日本に帰ってからが、家具つきのマンスリーとかにはいらなければいけないので、これが高い。

NHKラジオの「地球ラジオ」という番組を聴いていると世界中を長期に歩いている人がときどきでてくる。このサイトは短期の観光旅行が主なのであまり良い情報はないと思う。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クライストチャーチですか!

大変な目に遭われたのですね。しかも片棒担いでたのが日本人・・。荷物を預けて帰国して・・と
    財力だけでなく気力がいりますね。すごいです。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/02/22 11:00

おりしもカンタブリ地震から5年目の今日

もう運賃とかもおっ調べとは思うけれど、一般に1ヶ月まではお安く、2ヶ月、3ヶ月となるにつれて、高くなる運賃体系に数年前から変わっています。ANAで4月1日出発で、アイルランドのダブリン、30日で往復
    133,700円、60日で、25万円

私は3ヶ月なので、片道は特典航空券で、アメリカからなら片道が安いので、片道だけ買っています。

私があったのはその前の年の10月の弱かったほうの地震です。富山からの語学留学の学生がたくさんなくなられたビルは2ヶ月いたサービスアパートのほうの隣のブロックだった。10月の地震の後で、建物の検査はしていた。そのビルは安全として使っていて見たいで、あの国の建築技術にははらだたしい。10月の地震でもそんなにゆれたわけではないのに、レンガ造りの建物がガラガラとくずれた。私は、「なんだ地震か?」とおもって、寝ていた。

亡くなられた方のご冥福を祈る。