住むところ、趣味によって大きく変わると思います

私はバンコクに住んでいます。メインの家賃や食費等はかなり安いです。相当に贅沢しても月30万程度です、ただ趣味がゴルフで月30回(毎日)、ワイフと二人でゴルフ代が月40万ほどかかかります。
年に2か月(1ヶ月×2)ヨーロッパを旅行していますが、国によって大きく費用が変わります。スイスとか北欧は極めて高く、1日当たり2人で10万は見ています(旅行なのでステイよりは高くなりますが)南欧では半分程度でよいと思います。ただ、大都市ならともかく地方では英語は通じませんよ。北欧やドイツなどに比べて南欧では通じにくいです。滞在にトライするにはまず語学のレベルアップを図る必要があると思います。私はタイ滞在前に二年間語学学校に通い小学校卒業程度のタイ語をも身に付けました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バンコク楽しかったです。

     1日しか居なかったですが(^^;
    フィンランドは英語が良く通じると聞いていますが、南欧や田舎は通じないんですね・・。英語圏での滞在を考えているのでよく考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件