退会ユーザ @*******
16/02/18 16:10

ご予算は? 

私も言葉が通じる英語圏で住んでみたかったので、2010年から例年、冬はカルフォルニアで3ヶ月過ごしています。今年は円安で寒い京都にいます。私の場合は、住んでいるアパートを引き払って出かける。保険料とか日本でかかる費用がかからないので、1$=100円以下のときは安くて済んだ。車が要らないところを捜した。ニュージーランドにも4ヶ月いた。場所にもよるけれど1ヶ月では定住用のアパートは借りれない。マルタ島では街の不動産会社を介して」とかかれていたが、例外か? 信じがたい。個人がやっているものは、最近はやっているけれど、その国に規制があるのか良く分からない。ニュージーランドで個人にやられたので、私の場合は規模のあるアパートを借りている。もっともカルフォルニアとニュージーランドしかまだ行っていない。安心できると、そこばかりで、....

候補で上がっている中でアイルランドには少し行きたいと思ったころがあった。スイスはスイスフランが高くて、且つ物価も高そうなので、1番かかりそうで、...

Kiya さんに良かったアパートを個別に聞いて確認したらどうだろうか? 短期だとどうしても高くなる。ヨーロッパはたぶんかなり高くないと風呂桶はない? シャワーだけ? STUDIO でいいのだろうか? まずは住むところが先。

食費は私だと酒飲むので、日本のほうが高い! 酒税が高い。カルフォルニアは消費税がかからない。酒税がないので、日本より20%ぐらい安くて済む。

観光はあまりしない。月1・2回ぐらいサンフランシスコに出かけるぐらい。主に街歩きと、何か金のなる木はないか捜している。MEETUP という技術系の会合にでてます。東京辺りと違って近くに店屋がないので、食材の確保に数時間かかるから主夫をやっているだけでも1日すぎる。あとはローカルのラグビーを見に行く。部屋のテレビは3年ぐらい前かケーブル会社と契約がいるので、面倒だし高いのでテレビはあまり見ない。ロビーでときどきニュースを見る程度。

過ごし方はいろいろある。本を読むとか? 趣味はないのですか?

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いろいろあるのですね

     日本の住居を引きはらう時は荷物は貸し倉庫等に預けるのでしょうか??住む所はstudioで構わないです・・というかstudioでも高いですよね・・?airbnbがユースより安いと感じているのですが女性一人なのでどうかなと迷っています。ニュージーランドで個人にやられたというのは・・何があったのか気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/02/19 15:33

    ニュージーランドのクライストチャーチで

    ぼったくりにあった。

    ネットで見つけたアパート、行ってみたらぼろぼろで、...
    ここに書き込んでガス抜きしていたら、おおやの奥さん(?)が日本人でおおげんかとなり、出て行けというからでたら未だにBOND (DEPOSIT の英国語)を返さない。2ヶ月いて、街中のサービスアパートに移った。程度も良くてフロントもありで、同じ値段だった。英語でおおげんかしたのはあれば最初で最後になると思う。裁判所にも行ったけれど時間が足りなかった。

    1ヶ月は契約ではないと思うけれど、DEPOSIT がある場合は気をつけたほうが良い。行ってから見れるぐらいのアパートが空いている町なら良いけれど、いってないとホテルで1ヶ月は大変だ。

    カルフォルニアのアパートは2010年から借りているけれど、2008年に下見してあった。1$=120円だとホステルより高い!でも20平米ちょっとぐらいのスタジオで、日当たりもよくない部屋もあるけれど、バスつきで管理人、メンテの人もいるので、気心も知れているので安心できる。毛布とか皿とかナイフとかフォークは別に取るので日本から持っていく。

    出かけるときは倉庫に入れて国を出ます。断シャリで家具とかはもうあまりない。倉庫に入れっぱなしもあります。今京都にいますが、ライトバンにベットとか身の回りのものを積んでやってきました。1年出るときは住民税も要らない。日本に帰ってからが、家具つきのマンスリーとかにはいらなければいけないので、これが高い。

    NHKラジオの「地球ラジオ」という番組を聴いていると世界中を長期に歩いている人がときどきでてくる。このサイトは短期の観光旅行が主なのであまり良い情報はないと思う。

    またまたお邪魔しました。

  • 住むところ、趣味によって大きく変わると思います

    私はバンコクに住んでいます。メインの家賃や食費等はかなり安いです。相当に贅沢しても月30万程度です、ただ趣味がゴルフで月30回(毎日)、ワイフと二人でゴルフ代が月40万ほどかかかります。
    年に2か月(1ヶ月×2)ヨーロッパを旅行していますが、国によって大きく費用が変わります。スイスとか北欧は極めて高く、1日当たり2人で10万は見ています(旅行なのでステイよりは高くなりますが)南欧では半分程度でよいと思います。ただ、大都市ならともかく地方では英語は通じませんよ。北欧やドイツなどに比べて南欧では通じにくいです。滞在にトライするにはまず語学のレベルアップを図る必要があると思います。私はタイ滞在前に二年間語学学校に通い小学校卒業程度のタイ語をも身に付けました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バンコク楽しかったです。

     1日しか居なかったですが(^^;
    フィンランドは英語が良く通じると聞いていますが、南欧や田舎は通じないんですね・・。英語圏での滞在を考えているのでよく考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件