生活と自主学習、言葉の通じない国でのコミュ力をつける???とか、、、。

生活しながら、時間のある時は、その国の言葉(基本的な挨拶、数の数え方、などなど、、)
を覚えて、買い物するときに使ってみる。
もちろん、完璧には話せないけど、自国の言葉を一生懸命覚えようとしている人に対しては、
大概の人は、親切にしてくれますよ。

もう少し欲張るなら、行く国を決めて、事前にちょっと勉強しておくのもいいです。
もちろん滞在中も時間を見ながら勉強して、実践できますよね。
私も、時間のある時は、NHKのラジオ講座のテキストを買って(CDも繰り返し聞けるのでなお良い)
事前準備をしたこともあります。

最近は、学習能力の低下とおばちゃん力がパワーアップしてきたので、
ぶっつけ本番が多くなってきましたが。

ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 他言語ですか

     英語圏で考えていたので現地語を覚える事考えてもいませんでした。よく考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件