トラベルミンにも色々種類があります

私は幼稚園の通園バスでも毎日酔っていたほど酔いやすい体質ですので
飛行機だけでなく、乗り物酔いの薬は手放せません。

トラベルミンを含め、乗り物酔いの薬には眠くなる成分が多かれ少なかれ入っています。
したがって眠くなるのは当然。
私は逆にこれを利用して機内でぐっすり眠り、現地に着いた時は誰よりも元気です。

ただ、市販のトラベルミンには色々種類があり、比較的眠くなりにくいものもありますので、薬局で薬剤師の方に相談して試されるのが良いかと思います。

私は海外旅行の際は各種取り揃えて状況に応じて使い分けています。
(絶景路線のバスで爆睡したりはしたくないですから・・・)

最近良く利用しているのはドロップタイプのもの。
1回服用しただけでは途中足りなるような長時間フライトの追加としてや、さほど長距離ではないバスの乗車、確実に酔うほどではなさそうだけど不安な時などに利用。

通常大人2粒ですが状況に応じて1粒だけ舐めるなどしています。
水なしで手軽に使えるのも便利です。

あとは普通のガムやキャンディーなどで何か多少ごまかせるような気はしています。
お気に入りは生姜のキャンディー(アメリカ製)。
体調の悪い時は通勤の山手線でもたまに怪しくなる時があるので、そんな時には1粒か2粒。
あくまでも個人的な感想ですが、結構効くような気がします。

私は旅行の際、同行者達に「ここは船に乗る」「ここはかなりのくねくね道を走る」という情報と共に乗り物酔いの薬を持ってくるように必ず事前連絡するのですが、今まで1人も持ってきたためしがない。

それで酔わないならいいのですが、みんな酔うんです。
普段酔わないから乗り物酔いの薬なんて買ったことも飲んだことがないと。
そういう時にはドロップタイプのトラベルミンや生姜キャンディーをあげています。
ほとんどの人はそれで治ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 補足

メニエールで処方されるトラベルミン配合錠は眠くなります。
    機内でアルコールを摂取したら爆睡間違いなし!

色々種類があるのは市販薬の方。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/02/17 08:25

Re: 補足

市販薬ですかー!

アドバイスありがとうございました。

トラベルミンにも色んな種類があるとは知りませんでした。
    病院ではなく、1度薬局で相談してみますね!
    あと生姜あめも試します。

詳しくありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件