Re:フランスレイルパスの1等について

シンシア22さん、こんにちは。

私もTGVの予約を取ろうかと考えているとこだったので、ちょっと気になりました。

シンシア22さんの前後の旅程や期間が分からないので、パスにする必要があるかどうかは分かりませんが、既に出ているように、フランスレイルパスを持っていても予約が必要な上、ドイツ等と異なり、座席指定予約だけをネットで取ることはできないです。よって必ず窓口に行く必要があるため、(時期にもよりますが)「窓口に行かないと乗れるかどうか分からないリスク」が付きまといます。(正規料金に比べて取りやすさの差別はない、と言われてますが、満席だったらいずれにしても同じです。)

私に言わせれば、特に一等のフランスレイルパスは、TGVに乗るのが不自由(?)だったら何のために存在するのだろう?と思わないでもないですが、フレキシータイプ(後半の質問はそういうことですよね。)であれば、ここは使わずに最初からネットで予約する方が、精神衛生上も楽です。

http://www.railohshu.jp/his_rail/railpass/francerailpass/
このHISの説明が分かりやすいですが、値段は
https://www.ohshu.com/euro/railpass/francerailpass_promo.html
何社かだしてますが、このプロモーションですね。

TGVを予約するためのSNCFのサイトだと、
http://special-offers.en.voyages-sncf.com/en/opening-reservations
二等ですが、25ユーロから、となっています。(具体的に条件を入れないと分かりません。)

ニースだと下記サイトも使えるのですが、
http://www.idtgv.com/

ネット専用チケットみたいなidtgvという同じSNCFのサイトがあり、こちらの方が安い場合が多いみたいなのですが、日本のクレカでは購入できないという話もあり、やってみるしかないですね。よいご旅行を。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ☆多くの回答有難う御座います。

    旅の達人様

    皆さん、回答有難う御座います。
    TGVの1等を購入しようと思いましたが
    エールフランスの飛行機代と対した金額が変わらない為と
    バスも安くて良いのですが時間が掛かり過ぎて時間が
    勿体無い事もあって友人と飛行機で行く事に決まりました。

    1等の魅力は、なんと言っても食事が出る事です。
    しかしながら、国内移動なので期待が持てません、なので
    料金も対して変わらない飛行機でパリまで行く事にしました。

    国際列車のユーロスターやタリスのサービスは、本当に素晴らしいですね。
    いつかは、きっと
    オリエント特急に乗車してみたいと憧れてる今日此の頃の私です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件