荷物を住んでる所に預けてリュックを買って回るのが一番

留学してた時の荷物を全部持っての欧州一周は極端に言えば、家を背負って旅するようなものですから、留学先(住んでいた所)に預けられませんか?

そして安いリュックを買って回るのがベストです。将来も旅行するなら、ちょっといいリュックを買うのもいいかと。

本来は荷物運搬係がいるパック・団体旅行用であるスーツケースで、個人での鉄道周遊旅行をするというのは無理があります。私もビジネス旅行でやむなくスーツケース持参。仕事のあと列車で周遊したことがありますが、足手まといスーツケースに当たったあげく、何度も捨てたくなりました。

でもでかすぎて、捨てることも不可能なんですよね。

やはりリュックは人類が発明した最良のバッグだとつくづく思います。歩兵の移動や山の縦走で1日中、荷物を持って移動できるのはリュックだけです。

スーツケースで平気で階段しかない駅が多く(安宿も同様)、低いプラットホームから4段ほど登る列車の床までの上げ下ろしの大変さに動じず鉄道周遊旅行ができるというのが信じられません。

>ヨーロッパ旅行でスーツケースはダメだと言う意見が多いようですが

ということで、これら意見は当たり前のことです。一度で懲りて次回からはリュックという方が多いのでしょう。
もちろん、スーツケースでも鉄道周遊旅行は不便ながらできないことはありません。

でもスーツケースでの旅行しかしたことがない方のように思われます。リュックに変えたら、もう戻れないでしょう。
それくらい両手が使え、階段の登りもそう苦にならないリュックは快適です。石畳道ではケースとは雲泥の差があります。
リュックなら背負ったまま、3,4両いやもっと空席を探せます。スーツケースでは1両の移動も不可。探せば空席はいくらでもあるのに、無駄な指定券購入とあいなります。経済的にもデメリットが多いです。

メリットは一つだけ。荷物が取りだしやすい。
でもそれだけでは願い下げです。

私の場合は1か月の鉄道周遊旅行が多いので、スーツケースで行かなければならないとしたら、ただでも行きたくありません。
タダなら少し考えるかも知れませんが、想像するだけで憂鬱になるので、やはり行かないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント