課税品

こちらでは昔、良くありました。でもまだ普及前でかなりのビジネスマンが取られました。正確な条件は判りませんが、一般的に観光目的と商用目的で代わると思もわれます。金製品等は両方に適用され制限があります。購入の領収書のコピーを持たれるのも良いかもしれません。持ち込みの制限は特定品を除きその他はEUR175までですが、所有物(商用目的として出なく)としてEUR1500ぐらいまでは問題ないと思われます。ものにより事前申告を要することがあるようです。日本のドイツ領事館に問い合わせされるのが良いかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございました。

そうですか、前にはよくあったのですね。。。。さんざん戦って(^^)結局は払わずに済んだのですが、現場ではどんな規定があって課税をするのか聞いても説明をしてもらえませんでした。税関の方がとても横暴な態度でびっくりしましたが。。。かなり個人の裁量できめている様子でしたね。デジカメやPCも事前申告をしないとだめなのかもしれませんね。ドイツ領時館にも再度聞いてみます。ご親切にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件