どこまでの個人情報を入手しているんでしょうね。

こういうのって、年齢(生年月日)などの情報を見て電話する相手を選んでいるんでしょうね。
そうすると、相手がいったいどこまで自分の情報を持っているか不安ですよね。
もしかしたら既に住所は知っていかもしれませんし・・・。
そのほかにも勤務先や交友関係(サークルなどの名簿)、家族の氏名や住所・勤務先・・・・などなど。

そうなると、もし「騙されたふりをしてからかってた・・・」のようなことをしたら「報復」のようなことをやられる可能性もありますね。
かけ子や受け子などは、学生バイトの素人かもしれませんが、バックで仕切っているのはプロの組織(やばい組織)のはずですし。
家に火をつけられたり、勤務先ビル前で嫌な活動をされたり、近所に誹謗中傷ビラをばらまかれたりするのもいやですし・・・。(考え過ぎかな。)

かかってきた電話番号を警察に伝えて、あとは警察におまかせするとか、
警察とうまく連携して「おとり捜査」に協力する・・・・といったようなことも必要かもしれませんね。

注意情報、どうもです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/02/11 11:48

ありがとうございます

もう何度も詐欺電話はかかってきましたので落ち着いて対処していますので、個人情報についてはどの程度かはわかりません。
    この掲示板のプロフィール自体個人情報ですから悪だくみをする人は念入りに調べているのでしょうね。

アマチュア無線も私が許可された昭和29年ころはいちいち官報に呼出符号、住所、年齢などは公表されていましたが、今は政府機関であっても公表はしていないようです。
    しかし個人情報の洩れは良くないですがあまり厳しいと世の中面白くないと思います。今はマイナンバーに注意です。

なおこの件については私としては一件落着という事で締め切らせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件