3月7日パリに行きます

こんにちは。
すごく驚いたと同時に血の気がひきました。。
というのは3月7日の夕刻(16時頃)からパリに滞在(一人旅)するからです。
初日(3月7日)はCDG空港からロワシーバスでオペラ座近くまで行き、オペラ駅から地下鉄3号線を利用して宿に行く予定です。
記載のURLを拝見しましたが、フランス語で何が書いてあるかさっぱりわかりません。
地下鉄もストを行うのでしょうか?タクシーを使った方がいいでしょうか?
何か安全な方法がございましたら、アドバイスお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地下鉄・バスもスト、但し最低運行保証あり

こんにちは。

mamoruさんが掲示した記事を読む限り、SNCF国鉄(鉄道とRERの一部の運営主体)とともに、RATP首都圏交通網(メトロ、バス、RERの一部の運営主体)もストの届出を行ったようです。

したがって、RATPが運行するロワシーバスも対象になるものと思われます。

但し、パリ市と公共交通機関は近時「最低運行保証」を結んでいますので、保証水準は確か3分の一程度とはいえ、全休ということはありません。また前回の交通機関のストでは保証された水準を上回ったそうです。

さらに、この記事をみても、労組単位で届出をするようですから、RATP最大労組CGTとFOがストに突入するとは言っても、他の労組に所属する労働者は勤務すると思われます。

また、つい最近の教師等公務員のストでも動員数はその前に比べて激減したらしいので、実は大したことがないかもしれません。

とはいえ、おおきな混雑が予想されますから、凱旋門までエールフランスバス、そこからタクシーと言う手もありますが、空港からタクシーで行っても大して変わらないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地下鉄・バスもスト、但し最低運行保証あり

こんにちは。
    詳細な情報ありがとうございます。
    鉄道が全休ではないということ、タクシーが動くということを知って少しほっとしました。
    フランスではこのようなストライキは結構多いのでしょうか?
    いろんな場所に行くぞとはりきっていた矢先のことだったので、予定した通りにはいかないかもと少し落ち込んでしまいました。
    では行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件