回答

こんにちは

>打刻するのは最初の乗り物に乗った時だけで、あとは持っているだけで大丈夫ですよね?

そのとおりです。

>行きたいところが多過ぎて、クラフク郊外通りを歩くのがその位の時間になりそうなんです。

例えば、早朝の時間(9時前)を利用すればいかがですか。ポーランドは朝が早いみたいで、結構早朝からバスなども走ってます。旧市街方面へ行くバスもあるでしょう。7時頃から出かけて、旧市街、王宮、クラフク郊外通りあたりを写真を撮りつつ歩いて、大学前から116番、180番、E-2番あたりで直通でWilanówに行けそうですけど。もっとも、聖十字架教会の中に入って、ショパンの心臓が納められているといわれる柱を拝みたいと思っても、早朝では中には入れないでしょうけど、これは日が暮れてからでも同じですね。

>女一人ですが、治安的には大丈夫なのでしょうか。。

わたくしも住んでいるわけでもないので、詳しくはわかりませんが、他の欧州諸国旅行と比較して、特段治安が悪いと感じたことはないです。ていうか、ポーランド旅行では詐欺やスリを疑わせる人には全く遭遇しておりません。地方都市に行ったとき、地元の子供に「カメハメ波」を撃たれましたが、あれが最大のピンチだったかも(笑)。ちょっとやられたふりをしたら、何か叫んですぐに走り去っていきましたが、何を言ったのかは全然分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遅くなりました。

体調を崩してしまい遅くなりました。。

打刻の件、了解致しました(^O^)

早朝からでも行動が出来そうで良かったです。
    ワルシャワにはクラフクからの移動出入り、朝9時にはホテルに着きそうなので、
    朝早くから出来るだけ多くの場所を訪れてみたいと考えております。
    ただ日が暮れてからが不安なので、やはり先にWilanówに行って遠出は先に終わらせてしまおうと思っています。
    (精神的に安心してから、ショパンや旧市街をゆっくり見たいという気持ちが大きいかもです…)

カメハメハ笑っちゃいますね☆
    私なかなか英語も話せませんが、なんとか有意義な時間を過ごせたらと思っています。

この度はこのような私の為に、沢山教えて下さりありがとうございました。
    メインはクラクフ三日間なので、今からクラクフについても調べようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件