06/03/05 18:34

NZ 車の運転

初NZから帰国したばかりです。

もりぞーさんは、既に宿は予約済みなんですね・・・
私はテカポを宿泊の拠点として行ってきましたが、その第一の理由は晴天率の高さなんです。
お酒が好きなこともあって、旅行中は運転しませんが、

テカポの星空は、スゴイ!!! ほんとにスゴイ!!!!! 
星空が美しいところはいくつか行ったことがありますが、あんなのは初めて。
気持ちが悪くなりそうなほど(例えが悪いですねー、ゴメンなさい)、たくさん見えて、ほんとににも降って来そう。
米ペンシルベニア大の望遠鏡がたくさんあるくらいですから、星空は天下一品なのだと思います。

私の視力は、三日月がバナナの房に見える程度のものですが、
南十字星やオリオン座はもちろん、ミルキーウェイはまるでオーロラのようで、
昔人が、星の並びに名前を付けたくなるのももっともだな~と、毎晩見上げてきました。
なので、もしも宿を決めていらっしゃらなかったら、テカポ宿泊をお薦めしようと思ったのですが、

テカポから約1時間半のマウントクックは、これまらテカポとは逆に晴天率の低いところだそうで、
珍しいという晴天日にバスで行きましたが、行く道すがら、小動物がたくさん交通事故で命を落としていました。
聞けば、ポッサムとのこと。ポッサムとは夜行性の有袋類で、ちょうど大鼠か猫ぐらいの大きさ。
隣国では保護動物ですが、NZにはどこにでもいる動物なのだそうで、これが夜の道で轢かれるのだそうです。

少し都市部を離れると、時速は100km制限です。
100Kmで走るバスをどんどん追い越して行きますから、普通車のスピードたるや・・・
なにやら見慣れない標識もたくさんありましたね。
そうそう、クライストチャーチからテカポへ向かう途中で、一度遭遇してみたかった【羊渋滞】に遭いました。
家の引越し渋滞にも。道幅いっぱいの家を、壊さずにそのままトレーラーに乗せて運んでいるので驚きです。
日本でこんなことやっていたら非難轟々なのでしょうけどね、のんびりしていていい風景でした。

日本と同じ左側通行ですが、くれぐれもお気を付けください。どうぞよいご旅行を(=^・^=)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うらやましい限りです

私もテカポに一泊して星空を眺めようと計画していたのですが、
    私の運転ミスで事故を起こしてしまい、テカポに宿泊する予定だった日は、
    事故の書類処理と経過受診に追われ断念しました。
    事故の翌々日にテカポ・マウントクックに立ち寄るバスでクィーンズタウンまで行きました。
    星空は本当に残念でした。でもクィーンズタウンも高台に行くとなかなかの星空でした~。
    事故から4日後には予定通り北島で車を借りてドライブしました。
    勿論私はハンドルを握らせてはもらえませんでした・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/06 10:13

NZ 右折車優先

さっちゃーさん、テカポの星空を楽しめなかったのは残念でしたが、
    大きな事故でなくて、こうして現在居られるので不幸中の幸いでしたね。

NZは、日本と同じ左側なのですが、日本人ドライバーの事故が多いそうですね。
    あれだけ飛ばしていますしね、助手席で「あっ、湖だ! な~んてきれいなの!」 なんて言われると、
    ついついチラッと横見、カーブでガッシャン(><) そして、一番気を付けないといけないのは、右折車優先でしょうか。

レンタカーで一番いいな~と思うのは、自由に止まることができること。
    羊と戯れたかったのですが、バスでは当然叶いませんでした。

私は、恐らくはまた数年後に行きたくなると思うのですが、
    テカポの星空も、きっとさっちゃーさんを待っていることでしょう。