Re: ありがとうございます!

こんにちは

>一日券を購入しようと思うのですが、
>このバスも使えますよね?

むろんです。番号がついた普通のバスなら全部使えます。ヴィラヌフ宮殿がもっとも遠い場所なら、Zone 1のみの券で十分です。最初にバスに乗った際、車内にある刻印機でスタンプするのをお忘れなく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

教えて頂き有難うございます。

ゾーン1の一日券を購入しようと思います(^^)
    打刻するのは最初の乗り物に乗った時だけで、あとは持っているだけで大丈夫ですよね?

昨日調べたのですが、私が行く来月末は日の入りが17時過ぎみたいですが、
    行きたいところが多過ぎて、クラフク郊外通りを歩くのがその位の時間になりそうなんです。
    (宮殿→蜂起博物館→ユダヤ人歴史博物館→旧市街→クラフク郊外通りブラブラ→ショパン博物館で行きたいのですが…)
    女一人ですが、治安的には大丈夫なのでしょうか。。

なかなか周りにポーランド経験者がおらず、ネットで検索する毎日です(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答

こんにちは

>打刻するのは最初の乗り物に乗った時だけで、あとは持っているだけで大丈夫ですよね?

そのとおりです。

>行きたいところが多過ぎて、クラフク郊外通りを歩くのがその位の時間になりそうなんです。

例えば、早朝の時間(9時前)を利用すればいかがですか。ポーランドは朝が早いみたいで、結構早朝からバスなども走ってます。旧市街方面へ行くバスもあるでしょう。7時頃から出かけて、旧市街、王宮、クラフク郊外通りあたりを写真を撮りつつ歩いて、大学前から116番、180番、E-2番あたりで直通でWilanówに行けそうですけど。もっとも、聖十字架教会の中に入って、ショパンの心臓が納められているといわれる柱を拝みたいと思っても、早朝では中には入れないでしょうけど、これは日が暮れてからでも同じですね。

>女一人ですが、治安的には大丈夫なのでしょうか。。

わたくしも住んでいるわけでもないので、詳しくはわかりませんが、他の欧州諸国旅行と比較して、特段治安が悪いと感じたことはないです。ていうか、ポーランド旅行では詐欺やスリを疑わせる人には全く遭遇しておりません。地方都市に行ったとき、地元の子供に「カメハメ波」を撃たれましたが、あれが最大のピンチだったかも(笑)。ちょっとやられたふりをしたら、何か叫んですぐに走り去っていきましたが、何を言ったのかは全然分かりません。