06/03/05 17:06

急は要しませんね

砂漠撮影に適したカメラもあります。
コニカミノルタ DG-5W(現場監督)などです。
カメラ部門からの撤退により、もうすぐなくなります。

一眼レフ用には防塵用カバーがありますが、コンパクトタイプでは
ないと思います。しかし、小さいので、透明ビニール袋で、レンズ
以外を隠せば、まず大丈夫でしょう。レンズが飛び出るタイプなら
この程度でも大丈夫だと思います。

レンズ交換ができる一眼レフと異なり、レンズ固定のコンパクトデ
ジタルカメラは、基本的には砂が入るようにはなっていません。
唯一気にすべきは、レンズのズーム部分でしょう。ここは守るべき
でしょう。

ズームのない単焦点なら問題ないし、ミノルタが開発した潜望鏡タ
イプも大丈夫です。勿論、防水ケースに入れるのもひとつの手段で
すが、砂が舞う条件下では、ビニール袋にレンズの先以外を入れる
程度で対処できると思います。このときズーム機能を使わずに、焦
点固定で撮った方が良いかも知れません。

終わった後は、ブロアーで良く砂を飛ばすことが大切です。もしフィ
ルターが付けられるタイプのレンズならば、防護フィルターも役立つ
でしょう。

なお、10日後は緊急ではありません。
余程の事がない限り、「緊急」は付けないほうが、却って良いコメン
トが付くと思います。人によっては、「この程度のことで緊急なんて
騒ぐな」と思うでしょうし。

「緊急」を付けなくても、大抵24時間以内に数件以上のコメントが付
くはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/05 17:23

ありがとうございます。

なるほどよくわかりました。
    そんなにコメントして頂けるものなのですね。
    緊急はいらないですね。教えてくれてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件