私もおととし、一人でトルコへ行きまして・・・

私も一昨年、イスタンブールのみですが初一人旅しました。最初、私も非常に不安で、宿泊するホテルとベリーダンスショーの手配だけはこちらでしてきました(トルコの旅行会社へ自分でメール打って手配しました)。日本からツアーでトルコへ行くのは非常に割安ですが、トルコへ行ってからトルコの旅行会社でツアーを申し込むと、ガイド付き・ドライバー付きの高いツアーを売りつけられることもありますから、十分気をつけてください。2004年の夏トルコへ行ってから、4回トルコを訪れましたが、時間さえあれば、自力でも十分楽しめると思います。一般のトルコ人は非常に優しいです。しかしお金が絡むとトルコ人は人格が変わります。商魂たくましいトルコ人には注意してください。トルコのバス会社はたくさんあり、どこへ行くのでも便利で快適なバス路線が網羅されています。イスタンブールからもどこへ行くのでもバスがでていますしね。そのチケットだけを自分で、イスタンブールのどこかの旅行社で購入したらいいと思います。バスターミナルが中心地から遠い(10-15kmほどかかるとこにある)のだけが難点ですが。しかし、それさえクリアーできれば、カッパドキアとか行かれるなら、バスでも安価で行けます(2000円ほど)。けれどカッパドキアエリアは非常に広いので現地めぐりはやはり現地ツアー(40ドルほど)に入らねば無謀ですね。到着したら、現地の人に聞くと現地ツアー会社を教えてくれますよ。たくさんあります。コンヤやなどもいいですよ。ちょっと田舎で、のんびりできます。見どころは、小さい街なのですべて徒歩圏内です。現地の友人いわく、寝台特急がおすすめ(バスの倍くらいの値段)らしいです。私は残念ながら時間に余裕無くって乗る機会がなかったのですが。もし、お金に余裕があるのなら、宿泊はほどほどのホテルがいいと思います。私のオススメは、スルタナメット地区のセブンヒルズホテルやMesaraホテル。前者のホテルは屋上からはアヤソフィヤ・ブルーモスク・ボスポラスが一望です。フォーシーズンの隣ですが、眺めはこちらの方が断然いいです。値段は10000円から13000円ほど。後者のホテルは小さなプチホテルですが、綺麗な室内ですし、ブルーモスクまでは歩いて5分です。値段は忘れましたがたぶん7000円くらいだったような。それから、ベリーダンスショーは最高に楽しかったです。Galという大きなホールで食事つきのショーですが5000円ほど。騙されたと思っていってみてください!!絶対楽しいですから。それから、イスタンブールのチェンベリタシュハマムへも行ってみてくださいね。古い建物にトルコの歴史を感じると思います。是非トルコ一人旅、楽しい旅にしてくださいね。しかし、商魂だくましいトルコ人にだけはくれぐれも注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私もおととし、一人でトルコへ行きまして・・・

ジュジュ子さん、ありがとうございます。
    商魂たくましいトルコ人…気をつけます!! ベリーダンスショー是非行ってみます。絶対に!!!! 楽しみです♪
    カッパドキア行きたいのですが あそこは日帰りでも行けますか???

ホテルに関しては私もそこそこの所に泊まった方がいいかなぁって思ってきました。やっぱり、清潔で小奇麗なとこじゃないと休めへんし なんかホテルが イヤーっていうところだと 私トルコはムリやった…。とかいうことにもなりかねないかなと・・・。友達と一緒だったらいいんやけど 一人だと余計に・・・。なので、やっぱり私も日本でとってから行く事にします。
    ジュジュ子さんは女の一人旅のトルコで危険な目にあったとかいうのはありますか?最近は、爆発事件とかを聞くと みんながやめろやめろというのですが 私はどうしても興味があって行きたい!! でも不安になってきた…。みたいな感じなんですよ。。。

質問ばかりですみません。楽しい旅にしてきます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

カッパドキアは・・・・

いえいえ、とんでも無いです(^0^)//

さて、カッパドキアですか・・・・
    日帰りでは行けません。夜、イスタンブールでバスにのって、朝に到着といった感じでしょうか。
    朝着いて、うまくいけば、その日に出発のツアーに参加できるかも。
    宿泊するホテルのランクは、その人の旅のプランによるので、何ともいえませんが、私は安全は多少お金で買えるものだと思っていますので、そこそこ普通の宿にします(っていっても6000円~7000円/泊だけど)。特に一人旅だったしね~

トルコに行くまでは本当にビクビクしてました。
    しかし、トルコ航空の飛行機の中で、隣のトルコ人と友達になり、色々話をしているうちに、気持ちもリラックスしました。
    そんなもんかも。
    その後は、イタリア・バンコク・・・となんとか無事一人旅しています。

私はトルコでは危ない目には一回も有った事がありません。
    けれど、怪しい日本語を操るトルコ人もいるし、どこにでも悪いやつはいますから、気をつけるに越したことはありません。
    友達になっても、本当に大丈夫だと分かるまでは相手の勧める食べ物や飲み物には口をつけないほうがいいですね。
    しかし、あまり怖がってばかりでは駄目なので、相手をしっかり見極めてくださいね。
    最初はエジプシャンバザールで勧められるお菓子の試食すら、口にできない私でしたが、4回目の旅行ではトルコ人に混じりバザールを闊歩するまでに変化しました。

エジプシャンバザールには日本人の奥さんがいるお店が4件あるそうです。奥さんは働いているわけではないので、お店にはいませんが、旦那さんが日本語をしゃべるので、人恋しくなった時は足を運んでみて。
    でも、この旦那もちょっと曲者なので気をつけて!
    すっかり”友達”になったと思ったら、どうも浮気願望が丸出しで日本に電話までしてきた始末!勿論相手にしませんでしたけどね。
    悲しいかな、トルコ人男性は浮気好きで口説き上手さんのようですね(笑)

それから、あんまりうるさくつきまとうトルコ人ナンパ男がいたら、「サナネ!」って冷たく言ってやってください。
    これはどういう意味かというと、「おめーには関係ない!!」っていう
    非常にトルコ人には冷たい言葉なので、一気に引き下がるはずです。

それから、爆弾事件のことですが、
    私が行った2004年の夏も爆弾事件があった直後だったような・・・・
    怖いなぁとは思ってましたが、行ってみたら全然怖くなかったです。
    しかし、日本に比べるとやはり安全とは言いがたいので、なんとも。。。無責任な返事で申し訳ないのですが。

私も、直感で旅先を決めるタイプなのですが、2004年はどうしてもブルーモスクと地下宮殿が見たくって、行き先をイスタンブールに決めました。イスタンブールに着いた夜ライトアップされたブルーモスクを見たとき、思わず、着て良かった!!!と思いました。なんと綺麗だったことか・・・そんな思いにさせてくれた街でした。
    だから是非楽しんで頂きたいです!

また質問あったら何でも答えますので、言ってね!