時期尚早だが、SJで調べたり予約したりすることはできる

こんにちは

www.dsb.dkからどういうタイミングでレ-ルヨーロッパのサイトに飛ばされるのか、わたくしも再現しないのでなんとも言えませんが、もともとDSBではStockholmまでのチケットは買えないと思います。せいぜいMalmöくらいまでかな。

CpenhagenからStockholmまでのSJ Snabbtåg(全席指定、予約必須)はもともとスウェーデン鉄道SJの方の列車ですので、SJで購入できます。ただし、安いチケットが購入可能なのは90日前からだと思います。

https://www.sj.se/

それと、あとは蛇足ですが、昨年11月からスウェーデンはデンマークからの入国管理を始めており、今年になってからは義務化しています。

http://news.nna.jp/free_eu/news/20160111sek002A.html

鉄道の場合、コペンハーゲン空港駅にてスウェーデン方面行きの列車でパスポート(ID)チェックを行っている模様。よって、中央駅からスウェーデンへの直通は現時点で運行されておらず、必ず空港駅で乗り換え、パスポートチェックを受けることになるようです。現時点では2/8までの措置のようですがいつまで延長され続けるかは分かりません。また、SJ Snabbtågもスウェーデン国内のMalmöを始発としており、よって、現時点では、中央駅から行く場合、空港駅とMalmöで2度乗り換えないとなりません。

ところが、そのデンマークの方では難民に厳しい法案(財産の没収など)が本日1/26にも可決される可能性があります。

http://www.amnesty.or.jp/news/2016/0121_5813.html

結構、人道的にどうかという非難の声も上がっていますが、これが可決されて実施されれば、デンマークへ流入する難民が減り、結果としてデンマーク、スウェーデン間の入国管理も中止、SJ SnabbtågのCopenhagenまでの直行便も運転再開されるかもしれません。

いずれにせよ、6月ではまだまだ事態は流動的で、スケジュールを調べたりするにも ちょっと時期尚早という感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    直通で行けると思っていましたのに、2回乗換えと出ましたのでおかしいと思っていましたが、貴方の回答で良くわかりました。ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件