長距離列車駅に行くのに、別に市内交通切符が必要

こんにちは。

TGVやタリスのような、外国へゆく長距離列車と、市内のメトロやトラムとは、
経営が違うため、市内交通の切符は、別に必要です。

私も中央駅からミディ(南駅)まで、早朝移動しました。
中央駅そばの宿だったので、連れが出発朝、シャワーを浴びている間、1人で駅にゆき
南駅までの切符を買いました。

夕方まで列車に乗りつづけるつもりだったため
中央駅の地上階だったか、地下1階(とにかくメトロよりも一階階層が上)の、お店で
連れの好きなカマンベールのサンドイッチと、ドライな発泡ワインの小さい瓶を買い、
市内交通の切符を持ち宿に戻り、一緒にチェックアウトして南駅に向かいました。

デンハーグへ行ったのは、もう随分前のことなので、記憶が曖昧な点がありますが
市内交通の切符がいることに、変わりはなく、
Strippenkaart ストリッペンカールト が残っていたのを、使ったと思います。これだと前に買っておけます。
オランダ全土で共通で便利でした。現在もその点は変わりないです。

私が買った際は、駅窓口で買えたように記憶しますが、最近は駅の書店かキオスクだと
オランダ事情に明るい、岡山さんが書かれています。(下記はアムステルダムでのお話)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/15679/-/parent_contribution_id/15481/
岡山さんが、市電とかかれているのは、トラムのことです。

荷物が多い場合は、南駅やHS駅まで、タクシーを使いたくなるかも、しれませんね。

ブリュッセル南駅のラウンジ、タリスだけだったような。
ラウンジは複数あり、私が見たときは、あまり雰囲気がよくなかったため
カフェでコーヒーを飲み、ホームに上がってホームのベンチに腰掛けて待ちました。

ソフトタイプのキャリーケースを持って、スーツ着用の、Parisから出張してきた(かブリュッセルから
Parisへ出張)感じの、素敵な女性を何人かみましたが、同様にカフェかホームでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 中央駅から南駅までは無料でした

無事帰国しました。
    中央駅のカウンターで、南駅までの切符を買おうとしたら、職員から無料であると言われました。
    それは、南駅からタリスやTGVに乗車する場合に限るようです。
    係員「南駅からどこへ行くんだ?」
    私「TGVでCDG空港へ行く」
    係員「それなら、無料で行けるよ」

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

ごめんなさい。教えてくださって、ありがとう。
    タリスのアムステルダムとブリュッセル発着切符は特別サービスなんですね。観光局サイトに案内がありました。

www.belgium-travel.jp/travel_tips/transportation/thalys.htm#料金

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何から何まで、ありがとうございました

本当に、色々とアドバイスを頂いて、大変助かりました。
     旅行は5月4日からですが、事前に確認したいことがあれば、また、教えてください。
     ちなみに日程は、パリ(2)-ローマ(3)-フィレンツェ(3)-デン・ハーグ(1)-ブリュッセル(1)の予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件