みなさんありがとうございます

とりあえず、電車の予約が要らないようで安心しました。
なにしろ、英語は適当にしゃべれますが、窓口に並んで後ろの人を気にしながら用件を話すのって、けっこう緊張するもんで(笑)

fumisukeさんのおっしゃってる船のコース、気にはなっているのですが、一人旅で8時間も船に乗るのも寂しいかな~なんて思っています。
ちなみに船だったら予約のほうはどうですか?価格も気になるところです。

シベリウスにちなんだところをめぐりたいな、と思っています。
自然に触れてリフレッシュ出来たら最高ですね!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/08 14:39

一人シルバーラインクルーズ

他の方の投稿によりますと、サウナがあるんでしょうか。それは知りませんでした。

5、6年前に、一人でシルバーラインクルーズの船に乗りました。
    6月下旬。
    フィンランド政府観光局(在東京)から送ってもらった資料には「予約をおすすめします」とあったので、がんばって電話をかけてみました。
    英語で。

が、当日行ってみるとガラガラ(笑)
    空いてました。
    なーんだ、予約してなくても大丈夫だったじゃん・・・・・
    と思いましたが、曜日とか時期にもよるのかもしれませんね。

私は当時は今より不慣れでしたので、ちと居心地悪かったけど、一人旅に慣れてる人ならそう寂しくはないと思います。
    他のお客さんとか、乗務員さんと少々言葉を交わしたり。英語通じやすい国ですし。

まあでも、乗ってよかったと思ってます。
    湖にカモメが飛んでいたり、自家用ボートの人たちがいたり。

ヘルシンキからタンペレは電車だと2時間なんですが、お船の旅だと、途中、小さい船着場に寄ったり、島で休憩があったりで、8時間かかるのですね。
    食事つき。私はパンと飲み物ぐらいしか食べなかったけど、ちゃんとメイン料理もあるようでした。

まあ、古い話ですけど。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シルバーラインのサウナ

シルバーラインの船にサウナがあるとは知りませんでしたが、

http://www.finnishsilverline.com/english.htm

によると、ハメーンリンナ-タンペレ間を交互に運行しているSilvermoon号とTampere号のうちサウナがあるのはSilvermoon号だけのようです。サウナに入ろうということでしたら、当日Silvermoon号が運行していることを事前に確認した方がいいと思います。私もサウナに入りながら景色を楽しんでみたい気がします。

fumisukeさんのご指摘どおり私は近くに住んでいるのですが、シルバーラインはたいていの日は十分空きがあります。ただ、シーズンで団体が入ったりすると乗れない可能性がある(まれなこととは思いますが)ので、予約を勧められたのではないかと思います。

全行程乗ると8時間かかりますが、部分的にも乗れるので他の交通機関との接続や時刻を考慮して都合のよい部分に乗船するといいのではないでしょうか。ツアーの日本人が一番多く乗船するのはハメーンリンナ-ハットゥラ間ですが、ここは割と幅の細い湖しか通らないので、できればもう少し先の大きい湖の部分も乗船できるといいんですけどね。美術館のあるVisavuoriで1時間停泊するのですが、そこもいいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船の予約は

シルヴァーライン、インターネットでのオンライン予約はしてないみたいです。
    http://www.finnishsilverline.com/english.htm
    船賃も明記してなかったですが、これは地球の歩き方北欧04~05年度版によると、片道37ユーロ。ちょっと高め?向かいの国エストニアのタリンに行くのだってこれより安いのに…。高速艇1時間半のジェット船旅と8時間の船旅を同じに考えて価格非難はできないですけど(^_^A)

予約自体は、やはり当日少し早めにターミナルに着いてチケットを買う、でいいと思います。毎日出てるみたいですし、不安であれば前日に購入できるなら確実ではないでしょうか。

一人旅で8時間は確かにちょっと淋しいかもしれないですよね…。気軽に旅仲間を見つける為に、船のサウナに入って語るのもいいのかもしれません???

フィンランドに行くKerichanさん、本当に、本当に、羨ましいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件