Re: ビーチでトップレスになる女性とは?

日本では明治以前は、銭湯は混浴だったと聞いたことがあります。

明治になって、西洋人から、混浴はおかしいと指摘され、男女別々になった聞いています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そーなんですよ。昔は庭で行水をして、通りから見てたものです。

odn_japanさん、どーも。

>>日本では明治以前は、銭湯は混浴だったと聞いたことがあります。
    >>明治になって、西洋人から、混浴はおかしいと指摘され、男女別々になった聞いています。

そうそう、そうなんですよ。

銭湯は混浴でした。
    今でも混浴温泉はたくさんあって、人気ですよね。

また、ついちょっと前まで、
    日本人は庭にたらいを持ち出して、行水をしたものです。
    塀は隙間だらけですから、道から見えても気にしなかったんです。

これは、結局、
    日本人も裸をほとんど気にしなかったのに、
    西欧の文化を表面だけ取り入れたので、
    日本の文化がゆがんでしまったのだと思いますよ。

漁村では、男女とも、
    昔はほとんど裸で仕事をしていたようですしね。

僕の論は、このあと、日本文化としての夜這いへと広がるので、
    ここで止めておきます(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

odn_japanさん みどりのくつしたさん

>>日本では明治以前は、銭湯は混浴だったと聞いたことがあります。

わたしが生まれたときには既に銭湯は男女別でしたが、平安の昔に遡り、さらに遡るほど日本も開けっぴろげでしたよね、一夫多妻制とか通い婚とか。万葉集なんかも結構ストレートな告白だったように記憶しています。

>漁村では、男女とも、昔はほとんど裸で仕事をしていたようですしね。

青木繁の絵を思い出しました。千葉県館山あたりの海が素材だったような。今となっては隔世の感があります。