Re: 一人旅について(>_<)

はじめまして。
私も、はじめて友達とミャンマーに行って以来、アジアの空気が忘れられずに、また行きたい衝動を抑えきれずに、結局ひとりでベトナムに行っちゃいました。
はじめは、行くまでけっこう不安でした。でも、いざ現地に行ってしまったら、すごく楽しめました。不安でいたこともなんとかなるものです。私はひとりで出かけることが苦でないので、未知の世界でいろいろな発見をして写真をとって歩くのが、楽しくて楽しくて、10日間なんてあっとゆうま。日本に帰りたくないくらいでした。
それいらい、アジアに旅に出るときは、友達が行けなければ、いつもひとりで行っています。
一人旅のよいと思うところはいくつかあります。いつでも自分の行きたいとこにいって、したいことして、自由に動き回れること。すべてのことを人に頼らず自分でやらなければいけないので、人間的に強くなります。友達といるとどうしても世界が狭くなりますけど、ひとりだと積極的に現地の人や他の旅行者などと知り合えます。など、いろいろです。
悪いところというか、友達がいればよかったな、とおもったのは、現地ツアーに参加したときです。他の旅行者と話したりはしますが、私は英語がそこまでしゃべれないので、どうしても、仲間に入りきるのに苦労するので・・・・。あとは、鍋もので食べてみたい料理があるとき、ひとりだと食べれない(笑)とか。
ひとりでいることが苦で無いなら、きっと楽しめると思います。はじめはいろいろ不安もあるかもしれませんが、勢いで行ってしまったら何とかなるものですよ!私は、ひとりで旅に行って帰ってきてから、すごく自分が変わりました。自信がついたし、強くなりました。騙されたり、いろいろ上手くいかないこともあったけれど、それも旅の醍醐味だと思い、行ってよかったと思えました。あとは、トラブル対策だけは事前にしていくようにすればよいかな?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/05 08:15

    つじこさん

    やっぱりアジアの空気忘れられないですよね~!!(>_<)
    前にカナダに行ったときも楽しかったけど、これほど「すぐにでも行きたい!恋しい!」とは思いませんでした・・・。汗

    なるほど・・・・・一人旅も十分楽しめるんですね!!♥♦
    ちょっと不安がなくなりました!!ありがとうございます!!(*'-'*)
    トラブル対策っていうのは、保険に入っておく!とかですか??
    あと、一人旅の場合、誰か話す相手がほしいときにはどうするべきなんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: つじこさん

    トラブル対策は不可欠です。
    保険に入るのはもちろんですが、まず、保険にお世話にならないためのトラブル予防が大切。
    旅立つ前に、現地で多発しているトラブルのケースとその対策を把握していくこと。そして、現地では、常にそれを念頭に置き、何事も警戒して行動すること。
    警戒してばかりの旅ではつまらないし、本当に良い人たちだってたくさんいます。でも、何でもこちらのちょっとした隙に付け込んでくる一部の悪い人たちもいることは事実です。事前に、起こりうる可能性のあるトラブルを頭において行動することで、トラブルを最小限に抑えられ、より楽しい一人旅が出来るのではないかと思います。