Q&A

一人旅について(>_<)

公開日 : 2006年03月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして!
先日、女友達と2人でバンコクに行って来ました!!
1週間だったけど、毎日毎日楽しくて・・・・・・・
日本に帰ってきてからも、タイの香りやタイの料理、タイの人々の温かさが忘れられません!!!いっつも思い出しちゃってます!!

それで、春休みがあと1ヶ月あるから、もう一回行っちゃおうか!?と思ってきました!!
でも、こんな急に決めたんじゃ、一緒に行ける友達もなかなかいないと思われるし、行くなら一人旅になるかもしれません。
でも今まで一人旅をしたことがないのです!!
一人でいることはそんなに嫌いではないけど、寂しくもなります。

一人旅って、どうなんでしょうか?
友達と行くのとは何が違いますか?

一人旅で良かったこと、悪かったこと、その他なにかありましたらぜひ教えてください!!。゜゜(」。≧⊿≦)」

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 06/03/11 17:20

一人旅!!

つい先日タイ&カンボジアを一人旅してきました。
    初バックパッカーだったんで、最初カオサンに着いたときは不安で不安で・・・。
    でも日本人バックパッカー結構いて、すぐ友達できて、不安はすぐ消えました。
    ほんま初対面やのにすぐ意気投合してまじ楽しかったです!
    僕も結構一人が好きなんでいろいろ行動できて楽しかったです。
    1回行ってるんやったら絶対大丈夫じゃないですか?
    僕ももぅ1回いきたいです><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/09 12:27

Re: 一人旅について(>_<)

突然で申し訳ありません!わたしもゆうぼうさんと同じくタイにいきたくてしかたい女子大生です!もしよければ一緒にいきませんか?一人で行こうと思ってたのですが親に反対されてしまって・・
    わたしはタイ初体験で2~3泊バンコクで、2~3泊をタオ島でダイビングをして過ごそうと思っています。もちろん一人旅は始めてです!
    出発は関空を予定してます!よろしければ返信お願いします。時期は16~25日の間で1週間弱を予定しています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/07 21:29

楽しめると思いますよ!

ゆうぼうさん、こんにちは。
    皆さんの意見を私も読ませていただいちゃいました。
    うんうんとうなずいたり、そうかなぁ~と思ったり、参考になりました。

私も旅好きで一人旅ばかりしていた時期もありました。
    ここ最近は友達と出掛けることもあり一人旅もいいけど
    誰かと一緒も楽しいなと思うようになりました。

一人の良い所は他の皆さんとだいたい同じようなことですが。
    好きな時に好きなことができるのはいいことですが一人がゆえに
    寝坊してダラダラして一日が終わってしまった事も多々ありました。
    ステキなレストランを見つけても「一人では入れない」なんて
    事もありましたが一人旅なんだからサンドウィッチとジュースを
    買って公園の芝生の上で食べたりと今では楽しい思い出です。

旅の途中で出会って今でも連絡を取り合っている人も結構います。
    バンコクはよく分かりませんが海外で会う日本の方って案外日本人に
    会いたくないのか話しかけてもそっけない人が多かった気がします。
    某所(日本人がほとんど行かないような都市)のYHで日本人の
    女性と同室になった時私は久しぶりに日本語が話せると嬉しかったのに
    その人は「こんなところまで来て日本人に会うなんて」って嫌な顔してましたよ(笑)

もちろん一人旅の場合は気をつけなくてはいけないこともたくさんあります。
    だからといって常に気を張っての旅も疲れてしまうし、
    近づいてくる人がみんな悪人に見えてしまっては・・・。
    若い女性の一人旅です、危険なところには近づかない、怪しい誘惑には乗らない、節度を持って行動すればきっと楽しい旅になると思います。
    文面からもゆうぼうさんは一人でも楽しく旅が出来そうな感じですもの。

気を付けて楽しい旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人旅について(>_<)

私の場合、熱帯の島で泳ぎたいと思う同年輩女性がいないので(一度娘を連れて行ったが)タヒチはいつも一人です。

タヒチ一人旅ではペンションに泊まります。
    だから、食事もオーナーや他の客と一緒。

プールの真ん中で抱き合って動かないカップルのいる豪華リゾートホテルを選ばない、日本人カップだらけのボラボラを避ける、などを基本にしています。

この間利用した、Huahineという島のペンションにはドームもあって、そこに長期滞在しているのは、全員(7人くらい)一人旅の若者(20、30代)だけでした。アメリカ、英国、オランダ、スイスなどから。
    タヒチで一人旅の女性は、なぜかオランダ人が多いように感じました。
    30代のアメリカ人女性は、リゾートホテル込みのパック旅行を選んだため、カップルだらけのホテルにいられず、二週間の滞在を一週間で切り上げて帰ってしましました。

あとリゾートの一人旅の欠点は、あまり小さい離島に行くと、アクティビティの参加希望が自分ひとりだけなので、アクティビティが実行されないことがよくありました。
    タヒチは、カップルか、一人旅かでスタイルがまるで違ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/06 20:18

こんな方法も

イタリア大好きで、この頃はあまりタイには行っていませんが
    タイも大好きでタイ料理は、大大大好きです。

3年前の秋、たった5日間の休みにタイに行きたくなり
    1人で、なにか面白い体験をしたいと思って、
    ホームステイして料理を教われるという宿に泊まりました。

たった3泊でしたが、
    オーナーは、かつて日本人と結婚し、日本に長く住んだことのあるタイ人女性で
    (ご主人が亡くなって、タイに帰ったのだそう)
    その兄弟や、甥や姪と一緒に晩ご飯を食べたり、
    市場に一緒に買出しに行き、料理を教わって、食べたり、
    住み込みでタイ式マッサージを教えたりマッサージをしたりする人のエステを体験したり、
    すっごく楽しかったです。

こういうところは、友人と行くより1人で行って、向こうの人と触れ合うのが楽しいもの。
    旅行の時間が長く取れるなら、こういう宿に1週間ぐらいいるのも面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 17:28

Re: こんな方法も

4月中旬から60万尽きるまで東南アジア一人旅を計画してるんですが、それはどーやって予約するんですか?興味深々です。

• 私はいつも一人だよ

私はバンコクは最近いつも一人です。友達と来たこともありますが。

一人は心細い、食事も一人だと入りやすい店にしちゃう。(女の子同士だと、どうする~?いっちゃう?みたいな勇気でますが、一人だと気後れしたりするし)
    ちょこっとあぶなそうなエリアはやっぱりやめてみたり。何より「これかわいくない?」みたいな感想を言い合える人がいないと楽しさ半分・・・って場合も。
    夜ホテルとかに戻ってなんとなーく一人・・・みたいな?

一方で新しい友達ができるし、好きなもの、好きなところ、好きな買い物・・・気を使わないので楽です。つまらなければすぐ部屋に戻ったり、昼寝したり。

カオサンあたりに行けばいくらでも日本人がいるのですぐに友達はできます。
    私はもう面倒なので、そこそこいいホテルに泊まって、のんびりエステしたり、屋台でご飯食べたり。

まぁいろんな誘いもあるし、モテるから、そこだけ気をつければ楽しく旅できると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/06 13:06

タイに一人旅した経験はありませんが、

>一人でいることはそんなに嫌いではないけど、寂しくもなります。

初回は私もそうでした。

>一人旅って、どうなんでしょうか?
    >友達と行くのとは何が違いますか?

小心者だと食事が困る(店に入るまでに決心がなかなかつかない)。
    大皿料理は食べられないor食べにくい。
    誰かと相談して何かを決めることができない。
    よって「どうする?」「そうする?」の気楽さはない。

反面、同行者を気にかけなくて済むので自由で気まま。
    美術館・博物館など行くときはいくらでも入り浸れる。

1名催行ツアーを利用すると一人部屋追加料金がかかって2人参加より割高。
    (個人旅行でシングルルームを利用すれば問題なしですが)

リゾート地は慣れないと居心地悪い。
    静かな宿だと夜がちと寂しい。

ナイトスポットには行きにくい。
    でも私は日本でもほとんど行かないから、海外だから云々というんでもないか・・・・・。

リゾートもレストランも、1人で平気な人は平気なようです。
    個人差があります。
    私は慣れたらだいぶ平気だし、一人旅の自由さと緊張感は大好きですが、誰かが一緒でないと出かけられない人や、一人で海外なんてとんでもないという人の中には、やりたくない・興味がない人もいるでしょうね。
    好みによります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/06 11:27

タイに限らず、一人旅なら、YH(ユースホステル)に泊まるといいですよ。YHなら一人でも寂しさとは無縁です。

世界中、ほとんどの国にあって、宿泊者は皆、一人旅といってもいいくらいです。一人旅同士ですから、話しもはずみ、一緒に食事に行くことが多いです。

一人旅は自由で楽しいですが、食事のとき味気ない感じがする人もいます。そんなときYHは最適です。誘って断られたことも、断ったこともありません。
    自炊でも、自炊に飽きているひとも多く、喜んで応じてくれたりもします。
    翌日の観光も一緒にすることもよくあります。
    で、一人なのは最初のYHに着くまでで、あとは、毎日誰かと一緒だったなんてことも起こります、
    YH利用の旅は日替わりで友達が変わる2人旅ともいえます。

一人で食事したいときはそうすればいいし、一緒に食べたいときはそのように。一人で観光したいときはそうすればいいし、一緒に回ってみたくなれば、そうする。
    YHに泊まると両方の選択ができます。
    バンコク国際YHはエアコン付きドミトリー120B、同シングル280Bです。清潔で安全なのでゲストハウスよりお勧めできます。

YHはバンコクに7軒、チェンマイに5軒のほか、アユタヤ、ホアヒン、プーケットなどタイ中にあります。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/06 11:51

マルコポーロ3さんへ!

も、ものすごく素晴らしい情報ありがとうございます!!!!!!!
    ユースホステルとは、全然思いつきませんでした!!!!
    食事が一人なのは、結構寂しいですよね・・・と、私は思っちゃうので。。
    知識不足で申し訳ないんですが、YHは、自炊も可能なんですか?(>_<)

• 女性一人旅ほどステキなものはありません。モテモテだし、みんな親切にしてくれますよ。

★ゆうぼう★さん、どーも。

>>一人旅で良かったこと、悪かったこと、その他なにかありましたらぜひ教えてください!!。゜゜(」。≧⊿≦)」

女性の一人旅ほどステキなものはありません。
    現地の人もみんな親切にしてくれますし、
    ちょっと迷ったら、
    旅をしている日本人男性に頼れば、
    (もともと旅行好きの男性なんて、モテたことのない人間ですから)
    すべて解決です(笑)。

僕のサイトにきちんと整理してあります。

>>004) 初めての海外個人旅行で、女性の一人旅なんですが、やはり危険だから止めた方がいいでしょうか?
    >>答) まったく問題ありません。女性の一人旅ほど安全なものはありません。
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#004a

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/05 13:42

タイだからって

一人旅を舐めてると痛い目合うんだな。

。。

安全安全っていうのも、どうかと思うんだな。

。。

• 06/03/05 08:56

個人旅行・独り旅の魅力

このことについて、私の体験からその長所・短所を
    ちょっとした小論文にまとめています。

よかったら、ご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/kojinryoko.htm
    (個人旅行の魅力)

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして。とても素敵な旅行をされたようで、本当に良かったですね。

わたしは一人旅大好きです。今は結婚したのでもうしませんが、独身の頃はよく一人で出かけていました。一人旅の良いところは、自分のペースで動けることじゃないでしょうか?起きる時間、寝る時間、食事をする時間、出かける時間、ホテルに帰る時間、何が食べたいか、どこに行きたいか、何を買いたいか、何を見たいか、何をやりたいか・・・全部自分の好きなようにできます。

わたしは基本的に一人でいるのが苦にならない性質なので、一人旅で悪かったことは特に感じたことがありません。日本でも、ファミレスで一人で食事するのも平気です。(この前友人と、回転寿司は一人では行けないね~、という話はしました)

逆に、お友達と何日も一緒に楽しく旅行できるコツを教えて欲しいな~と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/05 08:24

こりらさん

私も、ファミレスとか定食屋とか、むしろラーメン屋でも一人で食事するのは平気です!!(>∀<)
    確かに一人だと、すべて自分のペースで動けますよね♪
    でも、今回一緒にいった友達は、あまりしっかりしていなくて、自分の意見もそこまで言わない子だったので、なんとなく私のペースで動いちゃってました(>▽<;;  ってことは、ペースはあんな感じで、違うのは話し相手がいなくなるってことかな・・・?
    私も、同じ友達と1週間一緒に生活したのは初めてです!今まで、合宿とかで3,4日一緒に生活したことはあったけど、それは大人数だから、全然苦になりません。
    やっぱり2人でずっと一緒にいると、お互いの嫌なところもいっぱい見えてきます。私も、結構相手のそうゆう部分が見えてしまって、途中少しだけ微妙な気分になりました・・・(ノд-。)でもまぁ、そういう部分が見えても別に嫌いにはならないし、相手のことを知れるって意味ではよかったと思います★
    一緒に楽しく旅行するには、自分の意見もしっかり言いつつ、あとはとにかく『思いやり』が必要だと、今回の旅行では感じました(〟-_・)

はじめまして。
    私も、はじめて友達とミャンマーに行って以来、アジアの空気が忘れられずに、また行きたい衝動を抑えきれずに、結局ひとりでベトナムに行っちゃいました。
    はじめは、行くまでけっこう不安でした。でも、いざ現地に行ってしまったら、すごく楽しめました。不安でいたこともなんとかなるものです。私はひとりで出かけることが苦でないので、未知の世界でいろいろな発見をして写真をとって歩くのが、楽しくて楽しくて、10日間なんてあっとゆうま。日本に帰りたくないくらいでした。
    それいらい、アジアに旅に出るときは、友達が行けなければ、いつもひとりで行っています。
    一人旅のよいと思うところはいくつかあります。いつでも自分の行きたいとこにいって、したいことして、自由に動き回れること。すべてのことを人に頼らず自分でやらなければいけないので、人間的に強くなります。友達といるとどうしても世界が狭くなりますけど、ひとりだと積極的に現地の人や他の旅行者などと知り合えます。など、いろいろです。
    悪いところというか、友達がいればよかったな、とおもったのは、現地ツアーに参加したときです。他の旅行者と話したりはしますが、私は英語がそこまでしゃべれないので、どうしても、仲間に入りきるのに苦労するので・・・・。あとは、鍋もので食べてみたい料理があるとき、ひとりだと食べれない(笑)とか。
    ひとりでいることが苦で無いなら、きっと楽しめると思います。はじめはいろいろ不安もあるかもしれませんが、勢いで行ってしまったら何とかなるものですよ!私は、ひとりで旅に行って帰ってきてから、すごく自分が変わりました。自信がついたし、強くなりました。騙されたり、いろいろ上手くいかないこともあったけれど、それも旅の醍醐味だと思い、行ってよかったと思えました。あとは、トラブル対策だけは事前にしていくようにすればよいかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/05 08:15

つじこさん

やっぱりアジアの空気忘れられないですよね~!!(>_<)
    前にカナダに行ったときも楽しかったけど、これほど「すぐにでも行きたい!恋しい!」とは思いませんでした・・・。汗

なるほど・・・・・一人旅も十分楽しめるんですね!!♥♦
    ちょっと不安がなくなりました!!ありがとうございます!!(*'-'*)
    トラブル対策っていうのは、保険に入っておく!とかですか??
    あと、一人旅の場合、誰か話す相手がほしいときにはどうするべきなんでしょうか?

3/11から3/14(最大3/21まで)掲示板で知り合った女性とバンコクに行きます。
    私は年に5,6回行きますが、今回よろしかったらご一緒にいかがですか?向こうに友達もいるので・・・
    ちなみに次は4/27から5/7です。
    でもその時期はエアーが取りづらいですね。

メール待ってます。
    私たちはツアーで行き その後ツアーを離れて延泊します。
    穴場のマッサージや、裏道の屋台などとーっても安い一軒屋のエステなど廻ります。
    関空からですがツアーに羽田関空間の往復¥3000も組み込めますよ。
    他からも大丈夫です。
    メールアドレスevichico_10572の後@ybb.ne.jpです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/05 08:10

もーひゃさん

もーひゃさんは年に5,6回も行くんですか!?すごい!!♪
    それほどバンコクが魅力的なんですね!!!!(>∀<)
    11日~は、ちょっと厳しいので、できれば24・25日くらい~を考えてます。またタイミングが合うときがあったら、そのときはよろしくお願いします(o・ω・o)

ところで、毎年そんなにバンコクに行っていると、当たり前だけどパンフレットに載っているようなおすすめ観光地は行ききってしまいますよね??そうしたら、どこに行くんですか??あまり知られていない穴場に絞って遊びに行くのですか??(*'-'*)